人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ(?)の青い(??)鳥

職場にまたも野鳥が入り込んでました。
階段の踊り場、東向きの窓めがけて飛んできたはいいものの出るも戻るもならず、ずーっと天井近くを旋回していたようで。同僚の証言を総合するに、私が発見するまでに最低三十分はそうしていた様子。
さすがに疲れたのか、最上段の床に着地したところを見計らい、かぶっていた帽子でGet。そのまま西の窓から無事放鳥。
本日は曇り空、踊り場は暗く、細部までは見極められなかったのですが、サイズはスズメほどでスリムな体、黒っぽい背中に腹側は嘴の付け根から流れるようなラインで白く、綺麗なコントラスト。うーん、ざっと調べて一番近いと思われるのは……コレ……?


…って、超レアもんじゃーないですか!!Σ(゚Д゚;) 
シーズン的に東南アジアからの北上の途中と考えれば、ここらにいても「ありえねえ!」ってこたーないかもしれませんが、繁殖地でも「目撃が難しい」(藪の中にいることが多いから)と言われる日本三大「青い鳥」の一角、「生きた宝石」…!
いや、コルリで確定…ってわけではないのですが、もしもそげなおセレブ様を手中に(文字通り!!)しながらロクに見もせず放鳥してしもうたとすれば、ちょっと一生モノの不覚と言っても過言ではないのではorzlll
あー真相が知りたい…けどもう永久に「藪の中」であろうよ。





ひぶログ4月度検索ワード第一位は

「センテッドゼラニウム ライム」

でありました。
ごめん…ライムたんはとうに彼岸のヒトorz
初年度各種取り揃えた芳香性ゼラニウム類、健在なのは大定番の「ローズ」ただ一株。
というわけで「プリンスルパートゼラニウム」で来て下さった方もごめんなさい。
「アップルゼラニウム」は…もしかしたら生き延びてるかもしれない、トキワツユクサとミントの大群落のどこかで(遠い目)。

えーと、あと、「ライム」と同率一位だった検索ワードが

「モエ」

……何を求めて検索されたのかは存じませぬが、おそらくお探しのものとは違うモノが引っかかってしまったことと…ごめんなさいごめんなさい。

by hibuchi | 2008-05-01 17:50 | memo