3月6日

諸々バタバタしているうちに三月も第一週が終わりかけてますよ奥さん(だから誰)。

c0073332_10152128.jpgやっつけで植えた球根類、どうにか芽吹いてきております。ムスカリには蕾も見え始めました。
…え~と……どれがなにやらorz
昨年持ち越しの正体不明はともかく、新規購入分だけでも植栽図作っておくべきでした…。
チューリップ「チャイナタウン」だけはすでに葉の模様で判別可能ですが、ムスカリ・水仙・原種チューなどごちゃまぜの混植。おまけにどうやら(特に小球根)水やりの関係でか位置がズレまくっているようで……ま、咲けばわかるだろうさと遠い目。咲いてくれ。


c0073332_1041171.jpgこちらトオコ(仮)さん。
前の写真の花です。それなりに開いてくれて、まだまだキレイ。

バラたち、にょっきにょき新芽が伸びてきてます。
切り込みすぎたか?と心配していたカミラなど、すでに立派な「枝」状態。バランスが悪いな…と思いつつ残したテディベアの枝もと、絶好の位置によさげな新芽。
…肥料を与えた上で、も一度きっちり剪定するべきか…。





2月度ひぶログ検索ワードランキング、単独での第一位は

『スパイシーミニジェット』

でした。

例によって、数種のワードを合算するとダントツでマルちゃんのひとり勝ち、になるのですけどね(^^;
二年目突入のスヴニール・ドゥ・マルセルプルースト、すでに鮮やかなライムグリーンの新葉が展開してます。
切りたいのだけど、昨年枝数を増やせず、現在ひょろり一本枝状態で…orz
スパイシーミニジェットも今期こそは株分けする気でいたんですが、放置中。不法侵入のオキザリス、繁りまくり。
と、とりあえず今からでもせめて鉢増しぐらいするか…。


他、『ローズマリー・ミス・ジェサップ』とか『アズーロコンパクト』とか、枯らしてしまったものの名前で検索されていると身の置き所がない気分。ごめんなさいごめんなさい…。
[PR]

by hibuchi | 2008-03-06 11:30 | 園芸