花言葉は「忍耐」

↑ウソです。
でも調べてみても「内気」「清純」系と「勇敢」「不老長寿」系を双璧に、バラエティー豊か…っつーよりてんでばらばらに多数存在するようなので、『オレ的』花言葉ってことで登録してしまってもいいような。

c0073332_9495728.jpgシクラメン、ようやく自力で葉の上に顔を出してきました。
売り(?)の「香り」はあいかわらず感じられないんですけども、弁先の純白と根元のごくごくほのかなピンクが愛らしい。
って「贔屓目フィルター」今年も健在です(:D)♥
「二年目」を迎えてくれた花は、どれもこれも愛おしさ倍増(例外…トキワツユクサ)


c0073332_9591545.jpg『今の葉数では』葉組については深く考えなくてもいいよ、という友人の意見、今頃になってよーくわかりました。
これぐらい葉数が増えてくると、ただ大きい葉を外側へ引っ張るだけで簡単にひっかかって止まってくれるんですね。別に苦労することなかったんだ…。
プロのお仕事ほど綺麗なグラデーションには出来ませんが、とりあえず中心部の新芽にも光が当たるようにはできてるのでまーいいかと。




シクラメン、タグは『多年草』ではなく『球根』じゃないの?との意見を頂きました。
毎年掘りあげて植えなおすわけではないので、自分の気分としては『多年草』扱いなのですよ。
タグはあくまで『自分用便宜メモ』ですので、学術的におかしい部分があってもお目こぼし願えると幸いです。
[PR]

by hibuchi | 2008-02-28 10:31 | 園芸