MMM

職場近くのお宅のグリーンローズが、紅葉(?)してきて綺麗です。
ワンコソバどころか卓上の醤油さしのごとき補充率で年中咲いてるんですが、なにしろ地味なので気付いている人がどれだけいるやら。もったいない…。

さてワンコソバといえばメアリーマグダレン(笑)。春~夏とそれはもう見事な咲きっぷりを見せてくれました。
…ここで順接にすべきか逆接にすべきかが悩みどころなのですが、他が皆「夏剪定?ナンデスカソレハ」状態の中、唯一主幹にまで入れた…のもマリたんでありました。
もー枝が枯れこむ枯れこむ…orz それも鋏では手に負えないほど太いところまで。
や、鋏は『使用のたびに除菌ティッシュで拭く』程度のヌルい消毒しかしてないので、菌が入る可能性は常にあるとも言えるのですが…他の子は平気なのに、なぜキミだけが(ってそれはガンガン咲く分体力を消耗する上鋏を入れる機会が多いから)?
デラさんのICU入りの際、ついでと言ってはなんですが、心配しつつもガッスリ切り込んだのですよ。
・・・…もう、というかまた、というか…蕾が6個もついてます。
これまた他の鉢と平等(より、ちょっくら大盛り気味?)に播いたバイオゴールドが、マリたんのだけ目立って小さくなってる気がします。
……やっぱり、付き合えば付き合うほどにマッチョ……。愛称「マリたん」から「マリリン」に変えるか…。
[PR]

by hibuchi | 2007-12-08 16:22 | 園芸