人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜朝のICU

デラさんが、スタンド最上段から転落。まるっとすっぽ抜けて転がっておりましたキャーーーー。
春に購入した時点で、既にちょっと鉢が小さいかな?とは思っていたんですが次々咲いてくれるものだからついついそのままに…ってお叱りツッコミは甘んじて受けるとして、とにもかくにも救済、救済~!!
かなり乾いてしまっていた土をガスガス落とし、廻りきって茶色くなってる根に鋏を入れて、ひと回り大きい鉢に小粒赤玉土オンリーで植え付け……した上から所謂「園芸用土」をかぶせ、じゃばじゃば水かけて「風の通る日陰」へ。

ついでといってはなんですが二段目から一緒にダイビングしていたコーネリア(4本植え)も植えなおし。…こちらは元から瀕死というか臨死、明らかに枯れている二株を除去し、それぞれ「緑の葉が一枚だけ」状態の二株を、バラしてやはり赤玉土オンリーでふた周り小さい鉢へ。
ティファニーは同じ状態からどうにか復活してくれたので、こちらにも奮起を期待……はせず、水だけ与えて放置するよ。
いや、私の場合、逆説的だが多分それが一番「愛情深い」処遇だと思う…orz


さて療養に適した「風の通る日陰」のスペースは限られているわけで。
水切れ瀕死からようやく回復したソフィーズパーペチュアルとテディベア、黒点丸坊主から復帰途上のジュピターさんがトコロテン式に『退院』とあいなりました。
…ん~~悪徳医師気分w

by hibuchi | 2007-11-18 11:38 | 園芸