9月

…に入って、もう一週間が経とうとしてますよ奥さん(誰)。
あいかわらずというか何かとバタバタな今日この頃、毎日のように夕立(いや、時間はまちまちなんですが)があるのをいいことに、朝の水遣りすら省略しがち。
夏剪定?なにそれ美味しいの?…てな状況下のバラ達、まー次々と咲く咲く。
春の花は樹の力で咲き、秋の花は人の力で咲かせる…なんて聞いたこともありますが、それはあくまで「商品」とか「コンテスト用」とかでも通用する花…という意味であって、ただ「咲く」という点では春と同様、わたしなんぞいてもいなくても同じなのではないかと(^^;

少し淋しい気もするけれど、まあそれぐらいでないと一緒には暮らせないかと。
わたしにラブラブベタベタは不可能です(きっぱり)。



今朝方どうにか凋花切り(プラス一部花瓶イン)したものをリストアップすると
・アポロ
・アリカンテ
・アロマテラピー
・アンドロメダ
・エンジェルフェイス
・カミラ
・クラウディア
・コーネリア(PL)
・ジュピター
・スキャボロフェアー
・ディスタントドラムス
・ティファニー(PL)
・冬梅之子
・ハッピーチャイルド
・姫
・ピンクアーティスト
・葡萄紅
・ペルルドール
・ベンムーン
・マザーズディ
・ミサキ
・ムーンスプライト
・メアリーマグダレン
・メッシーナ
・月月粉
・リトルアーティスト
・リトルマジック
・150円名無しちゃん


…あらためて書き出してみるとすごい数だ…(゚囗゚;
夏の間、ほとんど白一色だったミサキが緑~白~ピンクのグラデーション咲き(ひとつの花で、ではなく株全体で、ですが)になってて、ますますコンペイトウのようで愛らしい。
トメ子さん(冬梅之子)はまだ白一色。
アンドロメダはまだ夏バテから回復しきれていないようで、香りも薄くサイズ・花びら数とも控えめで、一瞬カミラさんとどっちがどっちだか…しべが緑系なのがアンドロメダ、赤系なのがカミラ。間違えないようにしないと。
[PR]

by hibuchi | 2007-09-06 22:04 | 園芸