一事が万事

c0073332_18452356.jpg夏でも美人なカミラさん。まだ盛夏と秋を経験してないけど、食べすぎ(笑)にさえ気をつければ、手をかけずとも年中綺麗に咲いてくれる…ような気がする。






先日、石鹸作りに初挑戦してみました。
いや、wwktさん周辺のような、ハイクオリティを目指す「手作りせっけん」とはある意味対極の『廃油せっけん』なのですが。
職場で毎日大量に石鹸を消費する一方で、廃油処理剤に結構なコストをかけているのはあまりに勿体無いのでは?という意見が出…たっきりですっかり放置されているのですが(笑)、もし実行に移すとなったら、やるのは多分私だろう…と見越しての「自主トレ」。
とにかく一度「苛性ソーダ+油=せっけん」のプロセスを経験してみようってな軽いキモチでやってみたわけです。
つっても普段、自宅では揚げ物など滅多にすることもなく。手元にあった『廃油』はほんの300CCばかり、何故かオリーブオイル100%。
ネットで見かけた「ペットボトルでシェイクする」方法で、香料・添加物一切なし…のつもりが出来心で製菓用の削りココナッツを大量に入れて…(最初の計量以外は)こんないいかげんなことで『自主トレ』の意味があるのか?ってな作りでしたが……すごいなあ、ちゃんと石鹸になったよ(゚囗゚;みばも香りも良くないけど、ちゃんと泡がたって汚れがおちる。
職場でも、雑巾洗い用ぐらいには十分使えるんでね?

…しかし「業務」の一環としてのルーティン化にはかなり苦労しそうだ…。
油も牛乳パックもトロ箱も温度計・電子秤etcも…「用具」は全て揃ってるんだけどなー…(遠い目)

……ワタシ一人の「部活動」扱いかな、結局は……。
[PR]

by hibuchi | 2007-08-05 19:21 | memo