モロモロ雑記(写真なし)

・ベンムーン(ようやく)植替え。ゴハン粒状態のまま花まで咲かせていた…ゴメン、ゴメンよ…orz

・ついでに(といっては何だが)新苗マルちゃん(仮)鉢増し……したらとたんに蕾をつけた(゚囗゚;
 …い、一応、一輪だけ咲かせてみるかな、品種確認ってことで。

・や、『新苗』仲間、ムーンスプライトもエンジェルフェイスもニキータもがんがん咲かせちゃってるんだけどな…。
 ここにきてムーンスプライト爆育中。一番花、あまり好みの香りではなかったのだけど、今度はどうだろう。

・そういや新鋭も新苗だったっけ。只今テングイラガとチューレンジの猛攻にてスケルトン状態。
 それでもバンバン新枝出してくる…。やはりリトルアーチストは基本的に「放置OK」の強健さがあるのかも。

・巨匠も衣替え(自主リストラ)を終えてツヤツヤテカテカ。少数ながら蕾も上ってきてる。

・弟子1~3号&姫、マイペースでぽちぽち咲き続け。
 彼らは液肥の効果が文字通り「目に見える」。姫&1.2号は花びら数、3号は花数がテキメン増加w
 姫はウドンコ、3号はアオバハゴロモにやたら好かれている…。

・ダブルデライト、三輪目はスリップスもおらず「デラべっぴん」。アロマテラピー・(いきなり咲いた)葡萄紅と共に「安眠の友」。

・アイハラ三姉妹にカイガラムシ(ベニコさんは昨年うちに来たときから怪しかった…)。
 とりあえず除菌ティッシュでテデトール。外見は真っ白なのに潰すと鮮やかに赤、おおうコチニール(カイガラムシから取れる、最も鮮やかで最も褪色しないと言われる赤色染料)。




・球根&寄せ植え戦後処理。
 三色鉢、ボロニア&アズーロコンパクトあぼーん(多分水切れ)。リトルチュチュも真っ黒になっちゃって、もうダメぽ……と思っていたら入梅と共に復活、現在花盛り。強ッ!!!

こちらの鉢ももうダメか……と思っていたけど、枯れたビオラとデイジーを抜き、シロタエギクの下葉とマーガレットの枯れ枝を整理したら、また力強く復活の気配(゚囗゚;
 …リトルチュチュこっちに移そうかな…いや、それでは怪獣大戦争鉢になってしまうか…?

白鉢…白ムスカリがほとんど消えてしまってるような…。発掘できず。
 極小粒化して土に紛れている可能性はなくもがな。不用意に廃土を使うとあちこちから生えてくるかもしれない。
 バナナムスカリとタリヤは救出できたかな…って、コレどっちがどっちだっけ(爆)

・つーか水仙、のきなみどれがどれやら状態。…まあ今冬は全員「養生」シーズンってことで…(遠い目)。

・シャクヤク・Drアレックスの鉢に生えた雑草を抜…こうとして、一緒に『他意なく挿しておいたら発根してた』バラの枝も抜いてしまった…(;Δ;)
 …や、いいんだけどね…もう増やす余裕もないし、何の枝だったかも忘れちゃってたし…(泣)

・同じように『挿して忘れてた』枝が、八女津姫の隣で花を咲かせてた。
 …弟子二号(ピンクアーチスト)だったか……本気で忘れてた。
 つか軒を取られた八女津姫の方が気息奄々…。…ウチには合わないのかしら…。
[PR]

by hibuchi | 2007-07-12 12:52 | memo