人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日

巨匠に続き弟子一同もわさわさ開花。
ど、どれが白やらピンクやら…と容姿には少々難アリですが、さすがこれだけ集まると、まだまだ庭を支配しているネロリフレーバーにも多少は対抗可能になって来るようで。
ドアをあけたら、ふわりと香り…な至福の一瞬。はーくんかくんか。
新鋭(相原春苗)も2~3日うちには開花しそう。切れよ、と言われそうですが、あまり見事だったんで…。

5月4日_c0073332_1637684.jpg同じく相原バラ園にて昨秋購入、こちらもある意味『容姿より香り』…のふた鉢。タマコ(仮)さんこと、ポリアンサ「ペルルドール」(奥)とキミコ(仮)さんこと、チャイナローズ「賽昭君(サイザウチェン)」(手前)。
『黄金の真珠』という名前のわりには、黄色系の色味はほとんど感じられないタマコさん。弁底にのぞく黄色も、マリたんよりも控えめ。
「剣弁にもほどがある」というそっくり返りっぷりで、咲き進むと花びらが四角くリボン状に見えるほど。
香りは…基本ティー香なのかな?蜂蜜っぽい甘さと、いかにもバラ…なゴージャスさもあり。
キミコさんの方は、ティー抜いてゴージャス強化した感じ?ルーたんに似てますが、ルーたんよりももっともっと硬質というか。
花容は…なんちゅーか、「ポケットに入れたまま洗濯しちゃった」みたいなクシャモシャ感が、時にゴージャス時にキュート。


5月4日_c0073332_183159100.jpgさてこちらは香りなし、「カオが命」のクラウディア。
よしよし、いくらでも誇ってよいぞその容姿。購入以来ついぞ見たことのなかった緑~白~ピンクの完璧なグラデーションとフォルム。
あのコナコナヨレヨレだった子がこんなに丈夫になって、綺麗になって…と感慨ひとしおでニマニマ見つめてしまう……

…のですが、他も続々開花中でしてな。
カミラさんの2輪目3輪目はごっつ別嬪さんでほっとしました
ローラ…もとい八女津姫開花。マザーズディ・紛粧楼・ジュピター秒読み。
そしてラベンダー(グロッソ、ラバンディン、オカムラサキ)に蕾ですよイヤフーーーヽ(´▽`)ノ

by hibuchi | 2007-05-04 19:05 | 園芸