人気ブログランキング |

雑記

ホントに一日一日変化が激しくて、目が回りそう。

・ヒヤシンス・シティーオブハーレム開花。黄色…というよりクリームホワイト、一瞬チャーチル卿かと思いました。まだぽちぽち…なので、咲き進むとまた変わってくるのかも。

・ミニバラ・スパイシーミニジェット(やっぱ長くて呼び辛い……が略称・愛称が思いつかない)に蕾。よしゃー!!♪

・嬉しい蕾が続々上る中、あまり歓迎できない蕾もちらほらと。
芽キャベツ・セージは速攻むしって朝食のスープにイン。

・マジカルミラクルに虫食い発見。周辺探索、細~い緑のシャクトリムシ発見。
昨日シクラメンで見つけたのは茶色かったけど、別種かな?即捕獲、池へポイ。
更に探索を続けてもう一匹発見!…と思ったら、既にクモが半分お召し上がり済みだった。
薄茶のちいさなクモ(ササグモ?)、残りをお弁当のようにしっかと抱えて走り去る姿がめさプリチー。今後ともパトロールよろしく。

・カエルと今年初遭遇。
一昨年のような大群を見かけなかったのは金魚が大繁殖してしまったせいなのか、噂の病(ツボカビ)のせいなのか。ともあれ、苦手は苦手(ものすごく…orz)ながら、庭に少しはいてもらわねば困る生き物ではある。

・メジロの姿をあまり見かけなくなった…と思ったら、大差ないサイズながら態度は超BIGなアイツが帰ってきた。
ハトもヒヨドリも、カラスさえも追い払う気の強さ。大好きだぜモズ。

・さてすっかり増えた金魚。今年は(害虫を放り込むのみならず)時々市販のエサも与えてみている。
池にはアメンボも姿を見せ始めた。そろそろヤゴも活動を開始する頃か。



ルーたん二号及びヒロシ(「ノブオさん」剪定屑)、摘蕾。

先日本体で新婚妄想しましたが、今日もまた脳内寸劇(は元・文学少女*のタシナミw)。

「そんな…喜んではくださいませんの?」
「嬉しいとも。嬉しいが、今はそなたの体の方が大切。
 子はまた出来よう、すまぬ、此度は諦めてくれ」

何故か大奥調。そして「御館様」イメージは大河の武田晴信様w
説得されて泣く泣く子(花)を諦めた彼女(「ヒロシ」も?w)は、後日他の鉢に出来た花にやに下がりっぱなしの殿を見て、嫉妬の炎を燃やすのだった(続く)。


*最近では「腐女子」とも言う

by hibuchi | 2007-03-29 14:44 | 園芸