人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日

日中の体感では4月中旬なので、いまいち実感がわきません。
でも朝は一面霜で真っ白だったりするんですけどね。
また不用意に動かして、ワイパーのゴム面をズタズタにしてしまった悪寒。毎度毎度、学習能力に欠ける…。
週明けからはまた冷え込むとの予報もあり。モロモロ心配です。


ちょっと出足の遅かったアイハラベニコ(仮)さん(昨秋開花株で購入のチャイナローズ)も、ようやく芽が動き始めたようでひとまずホッ=3
この冬の損失は株分けクラウディア1/3(暫定「次女」)のみで済んだようです。初年度としてはまあまあだったかな…って、そもそも今年は「冬」がなかった疑いもなきにしもあらずですが。

そのベニコさんの香りについての昨秋の日記より。

…なんちゅーか、酸っぱいような香り。
フルーツっぽい香り、といえばうちでは巨匠(リトルアーチスト)ですが、こちらはリンゴとか洋梨みたいな、濃厚で甘さが勝った香り。
それとは違って、「食欲をそそる」感じは全然ない、でもあえて例えるなら果物系だろうか…という…。ああ、上手く表現できません。
でもすごくいい香り。そして強い香り。

切った花をコップにさして流しの上に置いてるんですが、台所に入る度に一瞬「何の匂いだ?」と戸惑います。
多幸感を刺激するような芳香なのですが、「食」のイメージを全く喚起しないため、台所においては「異臭」と感じられるようです。

すっかり慣れて、違和感など感じなくなるぐらい、たくさん咲いてくれるといいなあ。

…とまあ表現力の乏しさゆえ四苦八苦していたわけですが、あるページで「ミルラ香」と表現されているのに出くわしました。
ミルラ…没薬か~…。
香料としてのミルラとはまた違う香りのように思うのですが、バラの香りの表現としての「ミルラ香」とはこういうものを指すのかな。
丁度今初めての蕾をつけているオオガ マリたん(仮)が典型的「ミルラ香のバラ」と言われているので、咲いたら是非嗅ぎ比べて確認してみたいもの。

by hibuchi | 2007-03-01 09:00 | memo