人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

子供の頃はあぜ道と畑で調達し、前夜に茹でて叩いて(この時唱える『呪文』もまだ覚えてます)茹で汁を入れたお風呂に入って……とフルコース堪能していた七草粥ですが、今年はフリーズドライで手抜き。
いや、今だってちょっと探せば庭で調達出来ちゃうことはわかってるんですけどねー(^^:

七草_c0073332_11555599.jpg←探すまでもなくあちこちに群棲している「はこべら」。
おひたしやサラダに美味です。
…や、この辺では「ひよこぐさ」と呼んで、鳥の餌として扱うのが普通でしたが。ひよこ(ニワトリ)はもとより、文鳥・十姉妹・セキセイインコなどにも大好評だったなー。


ところでこの茂みに隠れるようにして、コリアンダーが芽を出してました。
春に芽吹けずに眠っていた種か?梅雨前に枯れたと思ってたけど、宿根してたか??
…どっちにしても、たいした根性だ……。全く、何故に『播かぬ種』しか育たんのだウチは…orz

by hibuchi | 2007-01-07 12:05 | ハーブ