人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日

骨折・行事前残業連鎖にプラスして気温低下とそれに伴う『手芸魂』再燃…と、『園芸』への逆風吹きまくる昨今ですが、とりあえず、生きてます(概ね)。

開花状況。
このとき咲いてた連中は、だいたいまだ咲いてます。
サフランはそろそろ終わりでしょうか。途中いくらかダメにしてしまったものの、ひとにあげたものも含めて、ブイヤベース5回分くらいにはなったかと。
あとは自然に枯れるまで肥培…の予定ながら、すでに分球しまくってる予感orz 収穫で手一杯で、脇芽摘みまで手が回らなんだ。
椿はぼちぼち、山茶花はピンクが盛りを過ぎて今は白、そろそろ赤が咲き始めるかといったところ。あらためて見ると本当に綺麗…なのですが、見慣れすぎてて普段は咲いてることすら意識してないかも。ごめんよ…まあご近所さんは褒めてくれてるから、君たちの美しさは無駄にはなってない。
意識してないといえばヒソップ。初夏からず~~っと、いつも視界の端にやさしい青紫の花があるというのに、金魚並みに放置。切り戻しすらしてないわ…よく枯れなかったな。
これまた『咲いているのがアタリマエ』になってしまったリトルチュチュ、さすがに勢いが衰えて来た…けどまだポチポチと。
『間に合わせ』で買ったけど、この子は実に優秀だった…。来期はもう少し待遇を上げて、見栄えのする活用をしてあげたい。
フライングソーサー相変わらず。液肥を与えると翌々日あたりには青く咲くけれど、ほとんど『白い花』と認識されてる今日この頃(ならもっとマメに給餌したれや、と自己ツッコミ)。
ビオラ(白)ももりもり咲いてる。清楚な顔して、ちょっと気を抜くとすぐ孕んで(結実して)て、監視が大変…。途半ばで諦めてしまったコキア共々、来年はそこらじゅうでゲリラ戦を展開するんじゃないかと戦々恐々。

バラ近況。
弟子一同&ローラ姫、一度にわさわさ…とはいかないけれど、リレー式に途切れなく開花。現在バトンはローラ姫から弟子三号・白に渡ろうとしているところ、次の走者として二号・ピンク待機中。
マジカルミラクルも、花数は少ないけれど開花継続性高し。今はとてもいい色。実も色づいて来た。
…来期は、春花にはあまり結実させないようにしようか。半年間、青い実が重たげで可哀想だった気が…。てゆーか花と実、どちらに重点を置くかを年毎に吟味するか…。
アリカンテ・ティファニー・粉粧楼・カオルコさん(仮)は蕾をつけているものの、開ききれるのかどうか疑問。もう切って花瓶で見守るべきか……やーでもみんな、蕾の色合いは素晴らしいんだよなあ。特にアリカンテ。
…あ、これまた『咲いてるのがアタリマエ』になっちゃってたわ、ミサキ。色白で豆菓子かコンペイトウみたい。
株分けしたクラウディア、秋苗の面々、(原種の一株除いて)ぶいぶい枝葉を展開中。…自然に落葉するまではほっといていいんだろうか…エネルギー収支がどうにも読めない。

秋まきの一年草、ニゲラと矢車草(青)を除いて壊滅の模様orz
デルフィニウムとやつしろ草は半ば以上諦めてたが…芳香矢車草とオキシペタラムは、春先に苗が出回らないかチェックしてみよう…(未練)。

by hibuchi | 2006-12-01 10:48 | memo