人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていいの

懲りずにもうひと鉢、球根寄せ植え。水仙「タリヤ」とムスカリ。
芽が出るまでの水遣り忘れ防止のため、「留守番」用にビオラ(開花株)も植え込み。
花は全て白一色で、サワヤカ?に…と思ったのだけど、土を買い足しに行ったホムセンで『芳香性ムスカリ』ちゅーのを見かけて……好奇心に負けた。
白花種に比べると、球根サイズが倍近い。咲き進むと紫から黄色へと変色するらしい。さて結果はいかに。

チューリップには(当然ながら)動きなし。…淋しいからレンゲ種でもまいとこうか。
サフラン、葉っぱが見えて来ました。イイ感じイイ感じ。





この『芳香性』、タリヤじゃなくリップヴァーンの鉢に植え足せばよかったんじゃ??
こちら水仙は黄色の八重、「留守番」ビオラは薄紫~レモン…と色目としてはバッチリだったのでは……。
あ、でもサイズ的にはムスカリのほうが大きくなりそうな。花期は…どうなんだろう?

………掘り返して埋めなおすか………。

by hibuchi | 2006-10-17 20:37 | 物欲記