人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗北宣言

朝食はみょうがのお粥でした。

とまあそれはさておき

早春から始めた初年度園芸、現時点で明らかに「失敗」したものも多々(…)アリ。反省をこめてここらでリストアップ。

<種から>
※発芽せず
タイムクレスルッコラについては、明らかに「種が古かった」のだろうと(^^; 軽く4~5年、下手すりゃ10年ぐらい放置してたヤツなので…。アスターもそのクチかも。2年は経ってた。
オキシペタラムは…不明、としか…orz秋にリベンジ予定。

※発芽したが定植に至らず
サマーサヴォリーやつしろ草、種も小さく芽も細く、下手にいじったらソッコー枯らしそうでビクビク見守るばかりであった…。もっとガスガス間引いて、バカスカ日に当てた方が良かったのかも。
逆にスパルタに過ぎた(?)のが、チャイブキャットニップ。ポット上げがいかにも早すぎた…。
あと、我が庭で仮想敵として最重視すべきはナメクジであるようだ…。バジルキンセンカ紅花トマティーヨあたりは完全にこやつらの仕業。
コリアンダー…は、ヨトウムシ……かなあ?一本消え二本消え、とうとう「誰もいなくなった」orz
こちらは秋にリベンジ…するかどうか微妙。

<苗から> 
購入時からひよひよしていたレモンバジル、活着しないまま喰われて果てたっぽい。一緒に植えたダークオパールはどうにか収穫に持ち込めそうなので、やはり苗自体が弱かったのだ…と思うことにする。思わせといてくれい(T-T)
ギョウジャニンニクは植えた場所が悪かった…かと。完全日陰で、猫の通り道では育ちようもなかったろう…スマン。
一方でスウィートウッドラフ…屋内管理ですくすく育っていたのに、クマリンの香りは猫にも魅力的だったのか、かじられ引き抜かれて果ててしもうたorz
やんちゃ盛りのちび猫どものちょうど目の高さ…では、手を出すなという方が無理。おねいちゃんの配置ミスであったよ…。
ラベンダー・ドームブルー……手の施しようもなく枯れ込んできたので、最後の手段と強剪定して植え替え…を試みたが、灰化。多分このままLOST、ナムー。
根鉢がね…最初のポリポットの範囲から、全く成長していなかった。土が悪かったのか??でもホボ同じ条件で植えたラバンディンやローズマリー達はゼンゼン元気なんだが…。

他にも「これ、詰んでない?」な盤面のモノが数種あるが、継闘中。

さて…発芽・育苗は順調(?)だったのに、花は全く見ないままで終わってしまいそうでビクビクだったマリーゴールドですが、ようやく一輪のみ開花。
敗北宣言_c0073332_10523786.jpg敗北宣言_c0073332_10524729.jpg
…え~と…キミ、誰??

「ハーレクイン」にも「バニラ」にも見えない…。つか、もしかしてこれは「がく」で、中心部でつんつんしてるかたまりがこれから展開して花弁になるのか??
どちらにしても確認不能。何故なら、この状態で根元からポッキリ逝ってたから。
猫どもよ…・・・・・・orz
オレガノも、株元をトイレにされて現在HP1。

by hibuchi | 2006-06-13 10:58 | 園芸