人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌

年末年始休暇、最終日は満を持して自家製ナンプラーの仕上げ。

昨年五月、アンチョビを仕込んだ際の副産物。
新鮮なイワシを丸ごと塩漬にして一ヶ月、出て来た水分と手開きにした頭・内臓・骨一式を合わせ、密封して待つこと半年。
こす際には一切圧をかけず、滴る音をししおどしのごとく愛でながら、自重のみで二時間。
待った甲斐アリ、澄んだ琥珀色の旨味の爆弾。大満足。


……いや、圧をかけなかったのはただ単に「かけたくなかった」からなんですけどね。
なにせ……搾る前のビジュアルがその……あまりにも………。
ぶっちゃけ元桶に指突っ込んで味見しろと言われたら、作った私でも泣いて拒否です。
……でも出来上がった液体は美しいんだよぅ……。旨味の宝石箱や~。
アンチョビの方も美味かったですよ。
特にキャベツと合わせたパスタが絶品。自作するまでこんなに旨いもんだなんて知らなかった(ヲイ)。
じゃー何でわざわざ作ろうと思ったのか?
…単に作ってみたかったから(ヲイヲイヲイ)。
私の「手作り」は大体このパターンです。

by hibuchi | 2015-01-04 19:48 | 物欲記