人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はーべすと

はーべすと_c0073332_215676.jpg小玉スイカ・ブラックボンバー大きくなってきました(前の写真と比べてみてください)。
収穫目安は開花から30日とのことなので、もうそろそろのハズ。
ワタシルールではスイカの解禁日は7月1日(好きすぎて際限なく喰い続けかねないので、せめてもの自制)…なのですが、今年は叔母の入院見舞名目で購入も賞味も五月中に済ませてしまってるし。
このところ快晴真夏日続きでしたが、今夜あたりから荒れるらしいし。
間貸ししているチュー兵衛さんが、いい加減圧迫されてるし。


はーべすと_c0073332_2374311.jpg…等々自分に言い訳カマしつつ、収穫してみました~。
これまた収穫時期が読み辛かったグリーンの茄子と、いまいち見分けのつきにくいミニトマト「クラスターレッド」と「ジェルピンク」も。





はーべすと_c0073332_23342443.jpg切ってみたら、ちょいとウロが。果肉自体は、ん~もちょっとおいといてもよかったのかな?って感じも。
でも食べてみたら、見た目を裏切って(?)甘みも香りも十分でした。あら意外。
次の実はもすこし太らせてみるかな。

あ、茄子はサラダにしてみました。
皮ごと軽く塩もみしたところに、切ったトマトに塩と蜂蜜をかけて、浸透圧で果汁を出したものをドレッシング兼用で。
柔らかく瑞々しく、うましうまし。
トマトはまだまだ収穫できそうだけど、茄子はどうかな~。もう二つ三つは欲しいな~。

by hibuchi | 2009-06-27 23:41 | 園芸