タグ:鳥 ( 45 ) タグの人気記事

おしごと

許されて、ずーっと気になっていた職場の古バラ(20年以上モノ。多分「クィーンエリザベス」)の剪定。
明らかに時期外れながら、上司から「やっておしまい」と言われたからにはアラホラサッサー。
ぶっとい古枝を、ノコギリで根元からバッサリと。うぉー気持ちイイっ!!

花がら切って、混みあった枝を整理して…とやってたら、これまたぶっとい(わたしのひとさしゆびよりデカイ!)イモムシが。
ふふふ、自宅ならばとても金魚の手(口)にはおえぬと涙するところだが、ここは職場。

いでよコケッコーズ(ウコッケイ&チャボ)!!

…えー、ちょっと…いやかなりスプラッタな光景が展開いたしましたが、すっきりしたのも事実。
ほーれほれ、コガネベイビーも出てきたぞ、行っとけー!
[PR]

by hibuchi | 2007-05-19 13:20 | memo | Trackback | Comments(0)

雑記

ホントに一日一日変化が激しくて、目が回りそう。

・ヒヤシンス・シティーオブハーレム開花。黄色…というよりクリームホワイト、一瞬チャーチル卿かと思いました。まだぽちぽち…なので、咲き進むとまた変わってくるのかも。

・ミニバラ・スパイシーミニジェット(やっぱ長くて呼び辛い……が略称・愛称が思いつかない)に蕾。よしゃー!!♪

・嬉しい蕾が続々上る中、あまり歓迎できない蕾もちらほらと。
芽キャベツ・セージは速攻むしって朝食のスープにイン。

・マジカルミラクルに虫食い発見。周辺探索、細~い緑のシャクトリムシ発見。
昨日シクラメンで見つけたのは茶色かったけど、別種かな?即捕獲、池へポイ。
更に探索を続けてもう一匹発見!…と思ったら、既にクモが半分お召し上がり済みだった。
薄茶のちいさなクモ(ササグモ?)、残りをお弁当のようにしっかと抱えて走り去る姿がめさプリチー。今後ともパトロールよろしく。

・カエルと今年初遭遇。
一昨年のような大群を見かけなかったのは金魚が大繁殖してしまったせいなのか、噂の病(ツボカビ)のせいなのか。ともあれ、苦手は苦手(ものすごく…orz)ながら、庭に少しはいてもらわねば困る生き物ではある。

・メジロの姿をあまり見かけなくなった…と思ったら、大差ないサイズながら態度は超BIGなアイツが帰ってきた。
ハトもヒヨドリも、カラスさえも追い払う気の強さ。大好きだぜモズ。

・さてすっかり増えた金魚。今年は(害虫を放り込むのみならず)時々市販のエサも与えてみている。
池にはアメンボも姿を見せ始めた。そろそろヤゴも活動を開始する頃か。

More
[PR]

by hibuchi | 2007-03-29 14:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ぱきゅ??

やる気全開のマリたん(仮)に続いて、ノブオさん(仮)本体及び森さん(仮)ユカさん(仮)にも花芽「らしきもの」確認。
鬼暖冬~激寒3月、のコンボで全株ブラインド祭りの可能性も覚悟していたけれど、やはり嬉しい。英国組(ユカさんは違うが)優秀だな。

水遣りしながら鳥の声に耳をすます…のが最近の朝のオタノシミ(和みすぎて、後刻朝食省略して全力疾走するハメになることも多いが)。常連のメジロやヒヨドリなどは、声も姿も判別可能になってきたのですが…
…今朝は今まで聞いたことのない声(?)が。
かなり大音響のかん高い破裂音。あえて書き表すと「ぱゅ」「ぱゅ」「ぱゅん」てな感じ?
私は音がどちらの方向から聞こえてくるかを判別するのが大の苦手な上に今朝は裸眼、断定は出来ないけれど…

朝の定位置(公民館のアンテナの上)にいつものサイズの黒い影が、「ぱきゅ」「ぱきゅ」のリズムに合わせて揺れている。
・・・カラス…か??
結構モノマネもする鳥だとはいうけれど、少なくともこいつからは今まで濁った「ガー」しか聞いたことがないぞ???
でも連れ合いの方は「ガー」と鳴いていたから、やはりあれはいつものカラスの夫婦……。

……もしかして。
[PR]

by hibuchi | 2007-03-13 10:00 | memo | Trackback | Comments(0)

4月上旬並

やーもーなんなんですかこの暖かさ。
はすっかり満開、日々メジロが団体様でご来臨。去年まではせいぜいふたつがいぐらいしか見かけなかった気がするんですが、今年は「目白押し」という言葉の由来を目で確認する毎日ですよ。
花かんざしも蕾を膨らませ、日本水仙絶好調。イヌフグリも開花してます。

かような状況では最早手遅れか?という気もしないでもないですが、石灰硫黄合剤デビュー。ようやくダインの出番ですよ。
10号平筆でちまちまとぺたぺたと。ん~脅されてたほどヒドい匂いじゃないな。そこはかとなく六一●ハップ?別府の温泉街より全然オダヤカっつーか。…でもやはり「いい匂い」ではない。
……と思ったんですけども、やたら猫が寄ってくるのには閉口。
寄ってくるのみならず、薬液ナメようとまでしやがりますよ…。鼻詰まり気味なのは確かだが、それにしたって…orz

More
[PR]

by hibuchi | 2007-02-07 17:03 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

2月1日

c0073332_11464425.jpgc0073332_11465746.jpgc0073332_1147840.jpg

ドアを開けるとふうわりと花の香り。
ただいま職場が花だらけ。「仕事で使った残りです」とバケツどころかバスタブな量でお持ちくださったものを、花瓶総動員してあちこちに。
百合と洋蘭と菊をメインに、かすみ草・カーネーション・アルストロメリア・スターチス等、多彩にしてゴージャス。
さすがこの季節は花もちがいい…。たとえ出処が「めもりあるほーる」でも、花に罪はなしw

外では梅や椿にメジロてんこ盛り。
[PR]

by hibuchi | 2007-02-01 06:45 | memo | Trackback | Comments(0)