タグ:球根 ( 87 ) タグの人気記事

そして放置

年度がわりのバタバタは毎度のことですが、今回はまたなんともはや……
……って外部環境の激動よりも本人の経年劣化が一番の重要ファクターだった気もしますorz
とりあえず、おひさしぶりです。あああ今年は桜を漬けそびれた~~~。

昨年崩壊したウッドプランターですが
c0073332_11295911.jpg・・・この春もこんな感じでナニゴトもなかったかのよーに咲いております(^^;
来春~再来春にはムスカリが脱走して庭じゅうにはびこりそうな予感。
…やっぱり私の場合は「放置」が一番『愛ある処遇』なのかもしれませんです…。


2~3日うちにはバラが咲きそうです。多分モリ子さん。
…昨年シャッフル&記憶リセットされちゃったので、咲いてくれないとどれが誰だか確定できない…orz
[PR]

by hibuchi | 2013-04-24 11:38 | 園芸

放置の果て

c0073332_10494326.jpg植えっぱなし4年目の球根プランター、今年も逞しく開花中。
八重チュー「モンテカルロ」は想像を超えて強健な品種であった模様。毎年、(強いだろうと思ってた)ビリディのスプリンググリーンやチャイナタウンより生育がいい。

c0073332_1055357.jpg・・・しかし足元・・・木製プランターがついに崩壊してまいりました……。
今年はいやがおうにも堀上・植え替えせねば。
…はたして来年もまたこの花を見られるだろうか…・・・。


More
[PR]

by hibuchi | 2012-04-13 07:48 | 園芸

テタテート


c0073332_16101443.jpg
     ←初年度(2007.3)

         今年→

着実に成長・増殖しつつ毎年美しく咲いてくれてます。ありがたやありがたや。
やっぱり球根モノは植えっぱなしに限る

…とは言い切れない事態が別途進行しておりますのですが、そちらはまた後日orz

[PR]

by hibuchi | 2012-03-28 16:16 | 園芸

新年快乐

…って旧正月にすら間に合ってませんがな…orz

年明け早々に職場ラスボス戦が組まれておりまして、年末年始休暇も連休もナニソレオイシイ?タベタコトナイ状態の連日出勤&残業、ようやく終わった…と思ったら気のゆるみからか高熱出して寝込んだりして、全くもって何もかもウヤムヤのままに新しい年を迎え、またひとつ歳をとっておりました。アライツノマニー。

てーことで遅ればせにも程があるってなもんですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますです。

More
[PR]

by hibuchi | 2012-01-24 16:54

ビフォーアフター

c0073332_19252827.jpg発芽から三年半、ついに単独鉢上げ。
夏の遮光も、冬の保温も、施肥も灌水もほとんどなーんにもしないまま、ゆっくりゆっくり地道に成長し続けております。


c0073332_17391790.jpgこちらも放置四年目。
今年もマイペースで咲いてくれそうな気配。
五年目のテタテート、かつてない花数でそれはそれは見事だったのですが、写真をとりそびれているうちに花期を過ぎてしまいました…ゴメン。


More
[PR]

by hibuchi | 2011-04-05 18:18 | 園芸

O・YA・SU・MI

>>シフト確認したら、どうも今月前半は無休の模様。あるぇ??

…よくよく確認したら、先月後半からずーっと無休だった模様。あるぇるぇるぇるぇ~~???
さすがにこれはマズいだろうってーことで、本日急遽お休みと相成りましてございます。

c0073332_21482113.jpgc0073332_21483845.jpg
まずは庭に出て…おお、ツツジ本格的に咲き始めたなあ。

c0073332_21491545.jpgc0073332_21493472.jpgc0073332_21494983.jpg放置チューも、チャイナタウン・スプリンググリーン・デイトナと揃い踏み。うーん球根モノってほんとに強い。

c0073332_2151666.jpgそして八重桜。あっという間に開いたなあ…。

…ちょっと時期を逃した気もするけれど、塩漬け作りましょうかね。
ザル一杯摘んで、洗って、塩とレモン汁で揉んで、押しをかけて…陰干しは土日でOKね。まあナイスなタイミング♪


…とここまでやって(洗濯もして)、ちょうどお店が開く時間。ひっさしぶりで園芸店へ。
トマトは昨年に続いてデルモンテのクラスターレッド…とサントリーのボンリッシュ。小玉スイカ・ブラックボンバー今年は二株に増量。あとはバジルとアシタバで、一応今年度の『畑』計画は打ち止め~。
…や、増床(≒衝動買い)の可能性は常に在りますが(遠い目)。



…ほんでもってこの後、備品のお買い物して出勤……あるぇ??
職場に着いたら一報入って、そのままご近所さん(95歳の大往生)のお通夜へ直行。あるぇるぇるぇるぇ~~???
[PR]

by hibuchi | 2010-04-14 22:10 | 園芸

ぱっくんふらわー

c0073332_195447.jpg朝夕開いて閉じて…を繰り返すうちに、こんなことに。
首根っこにがっぷり食いついてる感じ?コワ(゚Д゚;)


c0073332_19133385.jpg今季初お目見え、待ちに待ってたテン様の雄姿。
すでにアブラー・チューレンジとのバトルは開幕済み。今年もよろしくお願いいたします。

(ちなみにテン様にもついてる白い汚れは黄砂。これまた例年のお客さまですな…)

[PR]

by hibuchi | 2010-04-11 19:11 | 園芸

週末

ごめん!あれぐらいで『開花』なんて言っちゃってごめん!!

c0073332_2283270.jpgc0073332_2284968.jpg


※ぱっかーん※


や、原種ちゃんのほうは日が暮れるとまた閉じるんですけどね。

桜はそろそろ盛りを越えました。
でも個人的には、若葉の緑と花弁のピンク、散り残った芯の赤が混じるこの時期が好き。
(勿論、花と若葉が同時に出る山桜はもっと好き。)

シフト確認したら、どうも今月前半は無休の模様。あるぇ??
今日はバリバリ家仕事…のつもりだったんですが、春眠暁どころか宵も覚えず。あるぇるぇ~~~???
[PR]

by hibuchi | 2010-04-04 22:26 | 園芸

雨上がり

桜散らしどころか鬱金香倒しの雨でしたよ…。
c0073332_12402965.jpgc0073332_12405583.jpg←原種系チュー二種目開花。(一種目は蕾の状態しかUpしないままもう散ってしまった…ごめん…)
こっちは…モンテカルロ、だったかな?(ウロ)→
咲いたはいいが今朝はすっかりЛっつーか⊇な状態。日が照ったら多少は回復してくれるだろうか…。


バラのほうは…まだだ、まだ諦めんよ(拳)
いやでも粉粧楼・香粉蓮、株分けミセスカズコはやっぱりダメかもしれない…(;д;)
[PR]

by hibuchi | 2010-04-02 12:49 | 園芸

愛(≒放置)の果て

c0073332_858471.jpg掘り上げも施肥もせず3年目突入の球根寄せ植えプランター、今年もケナゲに咲いてます(^^;
こちら初年度、
こちら2年目の様子)
ムスカリがあまりに伸びすぎてジャングル状態だったので、他が芽吹く前に一度ざざっと散髪(1/3ほどの長さで葉をカット)したのですが、あまり開花には影響なかったような。
・・・やっぱり私は下手な手出しをせず、『自力』に期待するというのが『正しい』園芸方針なのかもしれない…。



…とか韜晦してたら、巨匠のトレリスがついに倒壊orz
こ、こちらはさすがに放置ではどーにもこーにも……。
[PR]

by hibuchi | 2010-03-23 09:09 | 園芸