タグ:猫 ( 39 ) タグの人気記事

5月4日

ここ数年、GWにはいつも風邪ひいてるような気がします…。

c0073332_18444045.jpg今年初のバラが咲きました。
極小バラ、ミセスカズコ。
例年トップ争いを繰り広げてきたチャイナ勢が全滅orzしたこの春、はたして最初に目にするのはどのバラか(ていうかそもそも開花を見られるのかorz)全く見当がつかなかったんですが、幸い生き残り組全員、蕾をつけてくれました。
中でも一番の大輪花、例によってじんわりじんわりほころび中のローズオプティミストに気を取られているうちに、ひっそりと最小の花が開いていました。
小指の爪ほどの、小さな小さな花。
枝先に灯った小さな火のようです。


おまけ☆
[PR]

by hibuchi | 2011-05-04 20:22 | 園芸

かもせよー

>>この秋はバラは勿論球根・花苗等一切の購入を自粛……


こ、これは植物じゃなくて菌類なんだからねっ!!

…某●ェリシモのキノコ栽培キットに手を出しました。
只今シイタケ育成中。
シイタケは過去何度かホダ木で育てましたが、常にナメクジとの戦いでした。
室内で管理できるこれの方が、トータルの収穫は多くなるかもしれない…

…と思ったんですが、今度は猫対策が最大の難点になるかもしれない…orz
[PR]

by hibuchi | 2010-11-24 21:37 | 物欲記

せぷてんばー

台風9号、こちらには特に悪さもせず通過してってくれましてちょっくら拍子抜けゲホゴホン良かった良かった。
おかげさまでひっさっしっぶりに気温が30℃を割り込んで(湿度の事はこの際忘れる)、昨日一昨日と熟睡できました。
昨夜なんざ自分の夕食どころか猫缶開ける元気もなく(ドライフードと水だけは補充しましたが)布団直行、爆睡11時間強。
目覚めると足元にこれまた久々の猫団子発見、気温低下の賜物か私の目覚めを待ちかまえていたのか。

バラにもそろそろガッツリ肥料を与えなければならないところ。
…いやその前に夏の敗戦処理…まずは通路確保しないと…orz
倒伏したジンジャーが、倒れたまんまでガンガン開花してます。

おそまきながら
[PR]

by hibuchi | 2010-09-08 12:47 | memo

毎日振り切れ

職場に温湿度計を設置。
某通販会社のポイント引き換えでやってきた、丸いみどりの可愛いヤツ…なんですが

c0073332_10203383.jpgc0073332_10204857.jpg


この『快適』ゾーン表示には「余計なお世話だ!!」とツッコミたくなります…。
言われなくても判ってるから、わざわざ視認させないで…orz
…って完全にやつあたりですが。



台風対策どうしよう…。
いや、主に屋内の。
猫ども低気圧ハイで運動量ものすごいです…・・・。
[PR]

by hibuchi | 2010-08-10 10:17 | memo

7月26日

行事疲れで(以下略)

本当は先週の予定だったものが
雨続きのため一週順延されまして
時間的余裕が出た分準備に気合が入りまして(以下略)

庭はえらいことになってます…が
今長時間の庭仕事はまんま死亡フラグ。
か、灌水だけはなんとか…生き延びてくれ皆。

そして屋内にはこんなんが
[PR]

by hibuchi | 2010-07-26 17:55 | memo

生存報告

前回『具合悪い』的記事Upしてからコメント返しもせず(okoちゃんごめん)
日があいてしまいましたが、生きてます。大丈夫です。
や、行事とか決算とか雨とかモロモロで疲弊してはおりますがorz
c0073332_105838.jpgc0073332_1052116.jpgHT魅惑、ERスキャボロフェアー、ERフェアービアンカ、ERコンテ・ドゥ・シャンパーニュ、FLエーデルワイス、CLレッドキャスケード(it's New!!)Minベンムーン、Minカミラ、Minみさき(噂の新品種FLではない方)等モロモロ開花してますが、ゆっくりニオイも嗅げませんorz
生意気な(笑)アロマテラピーも、雨でみにょ~~んと曲がっていい位置に下がってきてるんですけどねー(ヲイ)…。


More
[PR]

by hibuchi | 2010-05-20 10:25 | memo

逃げる2月

c0073332_1038315.jpgc0073332_10384319.jpgc0073332_1040146.jpg


ぼやぼやしてたら旧正月どころか涅槃会も終わってたでござるの巻

[PR]

by hibuchi | 2010-02-16 10:41 | memo

超私信>>okoさん

c0073332_22504082.jpgカメラを向けたらこんな感じでぶーたれてます……。

[PR]

by hibuchi | 2010-01-04 22:52 | memo

初…

ベンちゃんを剪定して無事新居に移し、ついでにようやくチューリップの植え付け。
「あかちゃんちゅうりっぷ」の商品名で売られてる原種系4品種計20球、コガネコ被害で空きになってた寄せ植え鉢へ。

はーやれやれ一安心…と食事の支度をしていたら、足もとで子猫がなにやらエキサイト。
アボカドの種のような「何か」を転がしている……
……ってそれ、今植えたばかりのチューリップ!!!
慌てて取り上げて植え直し。しっかり土をかぶせ直し、水をかけて屋内に戻……
……ったら即座に繰り返しorz
…いや…目の前でやってくれる分、発見が早くていいっちゃいいんだけどもさ……。

ひっぱたいて取り上げて植え直して、土の上にはちぎったミントをこんもりと。
ようやく(とりあえず)諦めてはくれたみたいです……。



…わたしには『ペットブログ』は絶対無理だ…。
こういう時に『写真を撮る』発想が出ないもの。
今も膝の上では婆猫が「トムが『美味しい夢』を見てる時」そっくりの寝言というか口ぴちゃぴちゃ言わせつつ熟睡してるんですけども、カメラもケータイも手近にない……。
[PR]

by hibuchi | 2010-01-02 12:56 | 園芸

感動したッ!!

ずーっと気になってた商品をついに購入してみたらば、これがまあ優れモノ。
よーしおばちゃんアフィリエイトしちゃうぞー。

簡単皮むきグローブ ムッキー 女性子供用 オレンジ FIN-178SO


もうずいぶん前から買おうかどうしようかぐずぐず迷ってたんですが、昨夜美味しく楽しく外食して気が大きくなっていたところで目にして、よーし里芋の季節でもあるし、と購入。
早速使ってみたらば……迷っていた日々が馬鹿らしいというか勿体ないというか。
ごぼうがほとんど力を入れずにするする綺麗になったのも感動でしたが、やっぱり里芋。
生の状態で滑らずカユくならずに綺麗に薄剥き出来る素晴らしさよ!!
食べるのは大好きながら扱いが面倒であまり食卓に上ることがない素材だったんですが、これならば…!
よーっし今年はガンガン煮るぞ~♪まずは今夜、がめ煮だー!

More
[PR]

by hibuchi | 2009-10-12 09:53 | 物欲記