タグ:ミニバラ ( 109 ) タグの人気記事

5月4日

ここ数年、GWにはいつも風邪ひいてるような気がします…。

c0073332_18444045.jpg今年初のバラが咲きました。
極小バラ、ミセスカズコ。
例年トップ争いを繰り広げてきたチャイナ勢が全滅orzしたこの春、はたして最初に目にするのはどのバラか(ていうかそもそも開花を見られるのかorz)全く見当がつかなかったんですが、幸い生き残り組全員、蕾をつけてくれました。
中でも一番の大輪花、例によってじんわりじんわりほころび中のローズオプティミストに気を取られているうちに、ひっそりと最小の花が開いていました。
小指の爪ほどの、小さな小さな花。
枝先に灯った小さな火のようです。


おまけ☆
[PR]

by hibuchi | 2011-05-04 20:22 | 園芸

連休初日

c0073332_22112444.jpg開花三番目はミセスカズコ……
……だったんですけども、あまりにもアレな状態ですもんで画像は自粛。
かわりにこれまた昨年からの放置物件、無事冬越えして茂ってくれたブラキカム(その名も『モコモコ』)をお楽しみください。

More
[PR]

by hibuchi | 2010-04-29 23:15 | 園芸

見返り美人

c0073332_1310194.jpgc0073332_13233490.jpgタマコさんに続いての開花第2号は新人・フェアリーモスでした。
チャームポイントは後姿。→
ちっちゃくってモッスモスw

[PR]

by hibuchi | 2010-04-28 13:30 | 園芸

初…

ベンちゃんを剪定して無事新居に移し、ついでにようやくチューリップの植え付け。
「あかちゃんちゅうりっぷ」の商品名で売られてる原種系4品種計20球、コガネコ被害で空きになってた寄せ植え鉢へ。

はーやれやれ一安心…と食事の支度をしていたら、足もとで子猫がなにやらエキサイト。
アボカドの種のような「何か」を転がしている……
……ってそれ、今植えたばかりのチューリップ!!!
慌てて取り上げて植え直し。しっかり土をかぶせ直し、水をかけて屋内に戻……
……ったら即座に繰り返しorz
…いや…目の前でやってくれる分、発見が早くていいっちゃいいんだけどもさ……。

ひっぱたいて取り上げて植え直して、土の上にはちぎったミントをこんもりと。
ようやく(とりあえず)諦めてはくれたみたいです……。



…わたしには『ペットブログ』は絶対無理だ…。
こういう時に『写真を撮る』発想が出ないもの。
今も膝の上では婆猫が「トムが『美味しい夢』を見てる時」そっくりの寝言というか口ぴちゃぴちゃ言わせつつ熟睡してるんですけども、カメラもケータイも手近にない……。
[PR]

by hibuchi | 2010-01-02 12:56 | 園芸

カズコ奥様

c0073332_11121915.jpg今朝の極小バラ・ミセスカズコ。
夏場すっかり葉を落としてツマヨウジどころか糸楊枝orz状態から枝整理&追肥して約40日ほどでこんな感じ。よく復活してくれましたー。
今回は「生存」最優先で、枝丈を揃えるところまで気が回らなかったのでちょっとボサボサした感じになっちゃってますが、まだまだガンガン蕾が上ってます。
ツゲとかを刈り込む感じでばっさりやっちゃえば、多分こんもりまあるいフォルムを作るのもそう困難ではないのでは。


c0073332_11314024.jpg「爪の先ほど」の極小輪ですが、一応親指の爪ぐらいはあります(笑)
(や、わたしの手は規格よりかなり小さめですが。)
同じぐらいの極小輪で鮮やかなピンクの「チェリーベル」というバラも手元にあるので、来年は寄せ植えに…

…してみたいけどやめといたが無難かな~……。

コガネコ被害でICU入りの粉粧楼はどうにか復活してくれましたが、油断してたら他鉢にも被害拡大。
ミニバラ・ミサキとローズマリー、ガーデンマムがやられました。
捕獲したコガネコは庭石の上に置いて様子を見ていたら、モズが綺麗に片付けてくれて期待通り。

[PR]

by hibuchi | 2009-11-07 11:43 | 園芸

クマー

毎度のことながら

散髪→メネデール風呂→湯上りにBG

のコンボは凄い…。
棒になってたテディベアが三日でワサモサ、蕾までついてます…。
ICU入りの連中も回復してくれるといいんですけども。


More
[PR]

by hibuchi | 2009-09-25 16:29 | memo

敗戦処理

あら?いつのまにか連休が終わりかけてるわWhyΣ( ̄□ ̄;)

トキワツユクサとイヌビエとエノコログサとetc.に埋もれて近づくことさえ困難になっていたスタンド周りにようやくメス…というか鎌。
分厚い雑草のカーテン越しの灌水ではやはり不十分だったようで、哀れにもミイラ化した鉢多数…orz
スパイシーミニジェット、ニキータ、ドレスデンドール、アンドロメダ、粉粧楼(アイハラ株)死亡確認。
マーガレットメリル、ペルルドール、ベラローマICU入り。
あと、初のコガネコ被害にて寄せ植え鉢のカミラ死亡、粉粧楼(挿し木株)ICU入り。
戦死者リストはまだまだ長くなる予感……。

まあ、これで、生き延びた鉢数が「手に負える範囲」ということなのだろうな…。
[PR]

by hibuchi | 2009-09-23 00:04 | 園芸

8月1日

c0073332_21275274.jpg暑さにも長雨にも湿気にも負けず、ケナゲに咲き続ける粉粧楼。
ほとんど赤玉土オンリーで、肥料らしい肥料もあげてない寄せ植え鉢なんですけどね。ルーたんたらハンブル。

大雨で被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。
うちは無事です。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

さて、恒例
[PR]

by hibuchi | 2009-08-01 23:25 | memo

みっつめのD.D

c0073332_14373721.jpgMin・ドレスデンドール。
ムラムラして買った。
後悔はしていない。

c0073332_1438497.jpgミニには珍しいモスローズ…てことでずっと気になってた品種。たまたま見かけたらもう我慢がきかなかった(^^;
花自体は割とよくあるタイプで珍しくもないけれど、チャームポイントは裏側。

ディスタントドラムス・ダブルデライトに続く「イニシャルD.D」。
いや、別に意識して集めてるわけではないんだけど、そういえばM.Mもメアリーマグダレン・マジカルミラクル・マーガレットメリルと揃ってるし、溺愛のコンテ・ドゥ・シャンパーニュもC.Cだなあ…。
…M.M品種はまだまだ思いつく(マリリン・モンローとかモーニングミストとか…)けど、D.Dは他に何かあったっけか……。

いや、集めませんけど!!!

………多分(ヲイ)。
[PR]

by hibuchi | 2009-05-21 14:48 | 物欲記

まだまだ行くよー

本日はミニバラ中心。
c0073332_19581732.jpgc0073332_1958353.jpgc0073332_19591117.jpg
c0073332_19594870.jpgc0073332_1959595.jpg上段左から
冬梅之子、クラウディア、ベンムーン
中段 アポロ
下段 ジェントルメイド、トオコ(仮)、ニキータ

c0073332_2014727.jpgc0073332_2021198.jpgc0073332_203838.jpg

チューレンジ・ハキリバチ等の熱烈な求愛もどこ吹く風でマイペース開花のトメ子さん。
色目はイマイチ(グラデーションのカケラもなし)ながら形はお見事、クラウディア。
初開花で早くも昨年一年分の花数に迫る勢いのベンちゃん。
花数では負けてない(…てか、少し控えなさい)アポロ。「枝変わり」も今年も健在。
ジーさんもトオコちゃんも、心配していたニキータさんも元気、元気。


c0073332_2040158.jpgc0073332_2040372.jpgc0073332_20405864.jpg

ロゼット・ディライジー、アリカンテ、そして芳純の側蕾。

早くも夏日。開花も開ききるのも早ぇのなんの。
[PR]

by hibuchi | 2009-05-10 20:45 | 園芸