大丈夫だ、問題ない

c0073332_9193341.jpg気付けば庭の八重桜が満開。

…ということは
① 今年は塩漬け作れなかった
② これからお掃除地獄が続くぜフゥハハハーーー
ですなorz


さて数日前から、庭に不法建築物(笑)出現。
最初は風で飛んできたゴミが絡まっただけかとも思ったけれど、日々何者かが手を加えている様子。
銀木犀の枝の又、ビニール紐ベースの小ぶりでわりと雑(笑)な丸型巣・・・サイズでカラス・ハト除外、立地でスズメ、材質でヒヨ・ムクほぼ除外、丁寧さ(笑)でメジロほぼ除外・・・となると残る可能性は・・・・・・
昨日ついに現場確認。予想通り、モズでした。

いや、別に営巣されるのは一向に構わないんですよ?
元々ここらを縄張りにしてるのは知ってたし、エサも豊富だろうし。小鳥やカエル…はちょい困るけど、虫はガンガン獲ってもらったほうがありがたいし。
ただね、立地がね・・・。
勝手口真正面。風が強いと小物干しのパラソルハンガーがガンガン当たる枝。巣の位置は地上2メートル、ただし株元に1メートル弱の石灯籠。そして我が家は猫屋敷。
「事故」の予感が濃厚すぎる。

昨日ばっちり目が合ったというのに、今朝もまだ諦めず普請続行中の気配。
経過観察できるならワタシ的には幸せなんだけども・・・本当にそこでいいの??
[PR]

# by hibuchi | 2016-04-18 10:36

地震

さっきのはデカかった、長かった。
西方沖以来のミシミシ感……。


…ですが今のところ被害ナシです。
まずは生存報告をば。
[PR]

# by hibuchi | 2016-04-16 02:24

春節

・・・なので夕飯は水餃子。
たっぷりの椎茸と青梗菜とセロリの葉をみじん切り、ツナギ程度の少量の豚ひき肉と小ネタ・・・もといこね合わせたタネを挟んで二つ折りしただけのヒダなし餃子。がっつりにんにくダレもいいけど、今夜はレモン醤油でさっぱりと。

ミネストローネとか、作るメニューが先に決まってるわけじゃなく、店頭でよさげなセロリを見かけたから…という理由で購入する場合、買い物かごにはノータイムでカニカマも入るのが常だけど、最近では餃子の皮もレギュラー化。
ホントは香菜で作ればもっと美味しいかもしれない・・・とも思わなくもないけれど、『セロリの葉の有効利用』が第一義のレシピなので、香菜バージョンは未実装。
[PR]

# by hibuchi | 2016-02-08 21:10 | 物欲記

確認

シロハラ来てたー!!!

・・・地べたに降りず梢を飛び交ってるなんて、わたしの知ってるシロたんじゃない・・・。
[PR]

# by hibuchi | 2015-12-21 19:05 | memo

覚書

ツグミ今季初確認。
シロハラは未だ現れず。

珍しくジョウビたんが地べたにいたよ。
スズメ・ハクセキレイと三つ巴。
茂みのむこうから黒猫が近づいてたけどノー警戒。
[PR]

# by hibuchi | 2015-12-06 10:08 | memo