自制

幸いにも(?)先週惚れた「ミサキ」ちゃんはすでに姿を消しておりました。
これにて無事縁切れ…ならよいが…

……こないだココスガーデンで『来週あたりいい株が入ると思いますよ』っつってたんだよなあ……。
保つか?愛OR理性。

今週はどこの店先にもレンゲローズが出ていて、それはそれで可愛いのだけど、安曇野を入手した(…そして実はもう一種注文済の)今となってはキャラかぶりで、一重咲きのミニにはそそられない。可愛いんだよ、可愛いんだけどね~…。
[PR]

# by hibuchi | 2006-04-06 10:37 | memo | Trackback | Comments(0)

百均の魔力

ココスガーデン
・カモミール ダブル 3

八重咲きローマンカモミールは前々から探していた品。
欧米ではティー用の主流品種だとのこと、普通のジャーマン種とどう味が違うのか、ぜひ試してみたい。ゆめ枯らすまじ~。


ナフコ
・レモングラス 2
・ヒソップ
・レモンバーム
・バジル レモン
・バジル ダークオパール
・ゼラニウム ローズ
・花かんざし

…ハーブ苗全品100円弱、だったの…。
変わりバジル、興味はあれども栽培の機会はなかろうと思っていたもの…が100円で目の前に現れては…。保たんじゃった、理性。
イキオイにのって他にもあれこれ。
『失敗しても諦めがつく』というココロの大義名文、コワい。

レモングラスはかつて大株枯らした過去アリ。今度こそは越冬させてみせる(拳)。


平田ナーセリー
・安曇野
・ジュピター オプティマ(4本立開花株)

安曇野は実つきも良いし香りも(一応)ある品種なのでアレだが(ほんでこのまま3号鉢で小さく小さく育てるつもりだが)、ジュピター………言訳のしようもなしorz
だって美人だったんだもの。
黄変した下葉と盛りを過ぎた花ばかりが目立って、一見年増芸者臭かったけども、なんのなんの枝振りも良く、元気の良い蕾も山ほど。連れて帰って植え替えて、花がら摘んだらまーベッピンさん♪
来年の植替え時には1本ずつに分けて、どれかは寄せ植えなぞにも使ってみたい。
……ああっ!!鬼さんが笑いすぎで危篤にっ!!!

バジル二種はコリアンダーと混植してみた。
ナスタチウム、予定通りハンギングバスケットへ。ひと株ではちと淋しいが、ジフィーいっぱいに根が回ってしまったので、これ以上待たせるわけには。また種播いて、うまく発芽したら追加で植えつけるさ。
『王の帰還』のラストシーン、ナスタチウムの咲き乱れるホビットの家を見て、またモチベーションが上がっている。ふつふつ。
[PR]

# by hibuchi | 2006-04-02 19:40 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

じいや導入

c0073332_10325043.jpgプリンスルパートに支柱を立てる。
なんだ、背筋を伸ばせばけっこう上背もあったんだ。男っぷり上ったよ王子。

久しく『鉢物園芸』から遠ざかってたもんで、『支柱を立てる』なんてーコマンド完全に忘却の彼方でした。
今回立てたのは金属にビニールコーティングされた、確か遠い昔に行灯仕立てのテッセンを支えていたもの…の一部、かと(ウロ)
他にも野菜用ポリ支柱とか、ミニハウス用アーチとか、ちと見回せば何ぼでもそこらに転がってる(←文字通り)うえ、ちょっと裏へ回れば適当な枯れ枝も(これまた文字通り)山のように。
自重ですっかり地を這ってたデンタータも、横に落ちてた梅の剪定くずで持ち上げて枝元に風を通したらテキメン元気になったし。
『支柱』コマンド、以後忘れまじ。



…や、それ以前にまず『灌水』コマンドを常にアクティブにしておくことの方が重要な気もする…。
[PR]

# by hibuchi | 2006-03-31 10:26 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

【charmed】

福屋書店前の花屋でミニバラ「ピーチ姫」とミニミニバラ「ミサキ」に遭遇。
ピーチ姫は「ああ、可愛いねえ(にっこり)」で終わりなのじゃが…ミサキ……。
ワタシの小指の爪サイズの超ミニで、ちゃーんとバラのかたちをしている!しかも房咲き!!あまりの愛らしさに、ココロの鼻血赤札大放出。
なるほど…いくら写真や文字でサイズを説明されてもピンと来ないものだ。つか写真とはイメージ違うのがアタリマエ。生き物だもの。
先日ゆめタウンで惚れた『リトルアーティスト』も、カタログでは「ふーん」でスルーしてしまいそうな写真ばかり。

…や、外出途中だったし、荷物多かったしで購入は思いとどまりましたが。今日のところは。
ホンデ明日からは残業連鎖で、買いに走るヒマはありませんが。
…一度こういう別れ方をすると、再会した時問答無用で掴み買いしてしまいそうで怖い…。
[PR]

# by hibuchi | 2006-03-30 01:11 | memo | Trackback | Comments(0)

ゼラニウム明暗

…朝の段階では、棚の上段に『手が届くかな?』状態だったアップルゼラニウム…今見たらすっかり『アゴを載せてる』…。
半日たらずで5センチも枝を伸ばしたってか?全長30センチもないのに???

ま、まあ、元気に育ってくれるにこしたことはないのじゃが。
プリンスが心配…ホントに根が張ってるのか??と掘り返してみたくなるほどに、グラグラと腰が落ち付かない…。
今のところ、まだ青々とはしているが……早めにバックアップ取っとくべきじゃろか…。
[PR]

# by hibuchi | 2006-03-27 22:31 | ハーブ | Trackback | Comments(0)