<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

啓蟄どころか節分もまだだというのに、盆栽(正月用の松竹梅+南天・万両・福寿草寄せ植え)の紅梅にミツバチが来ていたよ!

樟の実が黒く熟して、連日バードウォッチし放題。
メジロにシロハラ、シジュウカラ…あたりは今更珍しくもないけれど、ユリカモメが連日大挙して押し寄せたのにはびっくり。
いや、すぐ裏手が河(汽水域)ではあるんだけども。
枝には止まらず、木の周辺を飛び回りながら実をついばんでいた…のかな(しっかり視認はしていない)。
昨日今日はムクドリに占拠されてて、他の鳥を見かけない…
…気がするけれどとみに動体視力が落ちているので、見逃しているだけかもしれない。
[PR]

by hibuchi | 2010-01-29 12:17 | memo | Trackback | Comments(0)

生存報告

フクオカには珍しい積雪…よりも、ここ数日の朝の冷え込みのほうがコタえております。
わー久しぶりのお日様、あったかーい♪ …と思ったら鉢土がザックザクに凍ってチューリップが腹天(根っ子露出)してたり、バケツに厚さ1センチはあろうかという氷が張ってたりね。
…ホンデそのバケツには植え替えのために土を落とそうと思ったまま忘れていたバラ苗が突っ込まれてたりしてΣ(゚д゚lll)

…いや、ダメモト(?)で植えてみたらどうも活着しそうなイキオイで、いやーバラって本当に丈夫ですね。


毎年恒例(ヲイ)『一年分の(サボった)仕事を10日で片付けよう』キャンペーン中にてヘロヘロのフラフラです。
週末あたりには『私生活』する余裕が戻る予定……orz
[PR]

by hibuchi | 2010-01-19 00:06 | memo | Trackback | Comments(0)

超私信>>okoさん

c0073332_22504082.jpgカメラを向けたらこんな感じでぶーたれてます……。

[PR]

by hibuchi | 2010-01-04 22:52 | memo | Trackback | Comments(1)

初…

ベンちゃんを剪定して無事新居に移し、ついでにようやくチューリップの植え付け。
「あかちゃんちゅうりっぷ」の商品名で売られてる原種系4品種計20球、コガネコ被害で空きになってた寄せ植え鉢へ。

はーやれやれ一安心…と食事の支度をしていたら、足もとで子猫がなにやらエキサイト。
アボカドの種のような「何か」を転がしている……
……ってそれ、今植えたばかりのチューリップ!!!
慌てて取り上げて植え直し。しっかり土をかぶせ直し、水をかけて屋内に戻……
……ったら即座に繰り返しorz
…いや…目の前でやってくれる分、発見が早くていいっちゃいいんだけどもさ……。

ひっぱたいて取り上げて植え直して、土の上にはちぎったミントをこんもりと。
ようやく(とりあえず)諦めてはくれたみたいです……。



…わたしには『ペットブログ』は絶対無理だ…。
こういう時に『写真を撮る』発想が出ないもの。
今も膝の上では婆猫が「トムが『美味しい夢』を見てる時」そっくりの寝言というか口ぴちゃぴちゃ言わせつつ熟睡してるんですけども、カメラもケータイも手近にない……。
[PR]

by hibuchi | 2010-01-02 12:56 | 園芸 | Trackback | Comments(1)

にゅーいやー

c0073332_20145963.jpg2010年…。
改めて書き出すとどうにも実感のない年号でございます。どこのSFだ…。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

今回も特別『お正月準備』的なことはしないままの年越しでした。
新年早々、スタンドからダイブ(多分、猫…)してストリップ状態だったベンムーンを緊急救助してメネ水につっこんだり。
明日は(昨年同様)『庭仕事始め』になりそうです。



さて、恒例
[PR]

by hibuchi | 2010-01-01 20:28 | memo | Trackback | Comments(0)