<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

菊より薔薇

先週は秋華賞見たさに美術鑑賞を早々に切り上げて帰宅いたしましたが
今週は菊花賞を録画に回して福岡市植物園、『秋のバラ展』へ。

……な、なんかものすごい人出なんですけどーーー?!!!

しまったー、今日は動・植物園入場無料だったか……。周辺の駐車場壊滅状態、仕方なくふもとに停めてバス使いました。

金曜日からの開催で、本日は三日目とあって、アレンジや切り花は少々くたびれ気味ではありましたが、いや眼福&鼻福。
今回なんだかやたら『魅惑』が目につきました…が、これは自分ちにある品種だから注意が向きやすかっただけ、という可能性も。
…なんつーか皆さん色白だわ……うちの子みたいに黄色みが強く出てるのひとつもなし。初日だったらまた違ったのかしら。

あとはマッタリ植物園一周、そして久々に動物園もぐる~り。
あちこち改装中で見られないところも多いのですが(新象舎も出来上がってはいるんだけど未公開)、でもって一番大量に目に入るのは(日ごろ見慣れてる)ホモ・サピエンスの幼体だったりもするのですが、いや、楽しうございました。
(…他のお客さんの会話にツッコみたい欲求を抑えるのも大変でしたが。
 「このゴリラってオス?メス?」一目瞭然じゃろが!シルバーバックのメスがおるかいっ!!
 「あのペンギン、変~~~」…それは我が物顔で紛れ込んでる野生のゴイサギです…。
 「これがオリックス~?」…マレーバクだよ……どういう間違いだ……等々)



…さて今回の菊花賞、吉川晃司が誘導馬に乗って話題になってましたが、騎乗馬の名前が「アイスバーグ」でちょっと嬉しかった。
いや、葦毛馬だからバラではなくて本来の「氷山」の意味でつけられた馬名でしょうけども。
何となく。
[PR]

by hibuchi | 2009-10-25 19:34 | memo | Trackback | Comments(0)

今シーズン初

金木犀の甘い香りと、収穫した米を加熱乾燥する埃っぽい香り(農村だなあ…)の漂う澄んだ空気を鋭く切り裂くモズの叫び…を気にも留めずに隣の柿の木でフルーツバイキング中のムクドリの群れw
秋ですね。

新型インフル対策で一週間ほど(多少は)静かだった職場、本日より平常運転。
あーまた一日が始まるぜ…と重たい体で階段を下りようとしたら、窓辺に違和感。
はじめは枯葉が落ちたのかな?と思いましたが、二度見したらば茶色の小鳥。

More
[PR]

by hibuchi | 2009-10-15 10:39 | memo | Trackback | Comments(0)

感動したッ!!

ずーっと気になってた商品をついに購入してみたらば、これがまあ優れモノ。
よーしおばちゃんアフィリエイトしちゃうぞー。

簡単皮むきグローブ ムッキー 女性子供用 オレンジ FIN-178SO


もうずいぶん前から買おうかどうしようかぐずぐず迷ってたんですが、昨夜美味しく楽しく外食して気が大きくなっていたところで目にして、よーし里芋の季節でもあるし、と購入。
早速使ってみたらば……迷っていた日々が馬鹿らしいというか勿体ないというか。
ごぼうがほとんど力を入れずにするする綺麗になったのも感動でしたが、やっぱり里芋。
生の状態で滑らずカユくならずに綺麗に薄剥き出来る素晴らしさよ!!
食べるのは大好きながら扱いが面倒であまり食卓に上ることがない素材だったんですが、これならば…!
よーっし今年はガンガン煮るぞ~♪まずは今夜、がめ煮だー!

More
[PR]

by hibuchi | 2009-10-12 09:53 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

生存報告

生きてます。
13連勤真只中&全身筋肉痛です。

バタバタしているあいだにⅠ原さんの秋苗ショップ先行優先予約期間が過ぎてしまいましたorz
(いや、まあある意味天の助け)
とりあえず植え付けだけは済ませたアブラナ科冬野菜の面々は揃って見事にスケルトン。
ざくろが収穫できないままボコボコ落ちてます。鳥の仕業かなー。


……そして屋内には認知した覚えのないちっこい猫がわらわらと……(爆)

さてさて恒例。
[PR]

by hibuchi | 2009-10-05 21:22 | memo | Trackback | Comments(2)