<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋冷の候

朝晩だいぶ冷え込んできて、寝床のタオルケットが毛布にチェンジしたり、Gジャンやカーディガンが押入れから出てきたり。
今朝は白紋付に緋袴のジョウビタキのお嬢さんと接近遭遇。季節は進んでおります。

c0073332_1559598.jpgアイハラ娘ラストワン、Minバースデ-・パーティー。
カタログでは「青みを帯びたピンクのふわふわ」とのことだったので、粉粧楼や冬梅之子のような質感を予想していたのですが、この最初の花はどちらかというとクィーン・エリザベスあたりを思わせるしっかりしたピンクでくっきり剣弁。咲き進むと印象が変わるのかな。
ほのかですが、甘くて涼やかな心地よい香りです。



ジェントルメイドとエーデルワイス、次々と咲き続けてます。ちょ、ちょっと無理してない?もっとペース落としていいのよ??と不安になるほど。
[PR]

by hibuchi | 2008-10-30 16:15 | 物欲記 | Trackback | Comments(2)

不思議

朝玄関を開けたら、ふわりと鼻をくすぐる芳香。
…もしや……

c0073332_1223476.jpgキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
アイハラ娘第4弾、かねて憧れの『芳香種と言えば』の代名詞的存在、HT『芳純』開花しました!!!
ウハー♪で早速花に顔を突っ込まんばかりにして、思う存分くんかくんかくんか……

…(´・ω・`)?

もう一度…くんかくんかくんかくんか

( ゚д゚)???匂いしないよ?????


立ち上がると、やっぱり甘い香りが漂っているんです。
開花中の別の花…ディライジーもジェントルメイドもエーデルワイスも(散りかけの)ミス・アリスも、こんな甘くて濃厚な香りは発散していない。お隣から漂ってきてるわけでもない。
やっぱり芳純以外に考えられない。でも近づいて嗅いでも何の香りも感じない。

どゆこと(:D)?


追記
[PR]

by hibuchi | 2008-10-25 12:54 | 物欲記 | Trackback | Comments(2)

エーデルワイス

相変わらず連日夏日のフクオカでございます。暑い。
それでも朝晩はひんやりするし、晴天続きの後の久しぶりの雨でも地面の匂いがさわやか(夏場だと、最初むっとするような生臭さがありません?)。空気も乾いてるし日も短い。
季節はちゃんと進んではいる…のでしょう。多分。

c0073332_14534015.jpg新入りアイハラ娘第三段。FL・エーデルワイス。
『褪色して白くなる』のではない、本当の「白バラ」がほしかったのです…がマーガレットメリルで大苦戦orz
フェアービアンカもどうにも安定しないし。

…ええ、音楽絡みの名前買いです。
花の名前を連呼する合唱曲ではなく、花の名前が一度も出ない明和電機の。

『世界がどんなに乾いても この水あげたらホラ綺麗な花が咲くよ』

是非そうあってほしいと願いを込めて愛でております。



追記
[PR]

by hibuchi | 2008-10-24 15:05 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

色白で公平で相当

c0073332_100242.jpgまた咲いたエンジェルフェイス(紫)とER・フェアービアンカ(白)。切って仕事机の横に活けたらばあらいい香り。


More
[PR]

by hibuchi | 2008-10-18 10:34 | 園芸 | Trackback | Comments(3)

おでかけ

c0073332_2383299.jpg駐車場にもいっぱいのローズヒップ。

お天気も良かった(…てゆーか良すぎた。okoさん運動会大変だったろうな~)ので、数年前から気になっていた熊本のローズガーデンに行ってきました。
『日本最大級』『九州最大規模』…の謳い文句が正しいのかどうかは知りませんが、検証の必要を感じない程度には十分広い!
名前だけは知っていたけど、現物を見るのは初めて…なバラてんこもり。ことにイングリッシュローズは最近あまり流通してない古い品種から最新のものまでずらありと。
ちょうど開花中で香りも嗅ぎ放題、店頭に並ぶ苗では実感できない地植えでの『自然な』樹形なども見られてとても参考になりました。
ジュードジオブスキュアの香りってイイネー。スワンって清楚。ドクターハーバートグレイ、ちっさくてカワイイー。ダブやバターカップ、ザ・プリンスなんかはかなり本気で欲しくなった…ってヤバいヤバい。
ER以外でも「マリリン・モンロー」や「アンリ・マティス」、「ゼブラ」等、カタログ写真ではわからなかった魅力にメロったバラ多数。
阿蘇からのさわやかな風とバラの香り、虫(最近地元ではついぞ見かけない大きなバッタや真っ赤なトンボ)もたくさん…ああパラダイス。
これが近所ならば毎週でも通いつめたい。せめて来春、春の開花シーズンには必ず来たい!!

More
[PR]

by hibuchi | 2008-10-12 23:06 | memo | Trackback | Comments(6)

連休初日

c0073332_20201081.jpg新入りアイハラ娘・その3。T・ロゼット・ディライジー。
カタログのたおやかな花容にヒトメボレしての購入。
ツボミは全く写真のイメージ通りの艶っぽさ、そして開いたところは賽昭君を黄色にしたような乱れ気味のびっしりつまった花びら。香りは甘酸っぱく爽やか、うーんいい買い物でした。


More
[PR]

by hibuchi | 2008-10-11 21:08 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

開幕

野球が嫌いです。
競技としてはともかく、社会現象としては憎んでいるといっても過言ではないかもしれない。
しかしそれでもなおかつやはり『世界の王』(世代的には『選手』、地域的には『監督』)はまぎれもないヒーローであったわけで。
彼の引退の花道をとことん飾れなかったソフトバンクは情けなさすぎるといわざるをえない。
せめて最終戦ぐらいは勝って終われよ……('A`)

c0073332_9201018.jpgとまあそれはおいといて、バラはいよいよ秋シーズン開幕ですよ。
I原さんの秋苗ショップ会員先行開店フィーバーでイキナリこんなに買い込んでしまいましたorz
つ、通販は今期これで打ち止め……の、予定(弱気)。
しかし週末三連休にはショップ・ガーデン巡りを計画中アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノ


More
[PR]

by hibuchi | 2008-10-09 11:08 | 物欲記 | Trackback | Comments(2)

10月1日

暑い!!と書いた直後ぐらいから一気に冷え込んで、朝晩など寒い…と呟いてたら、今日はまたとんでもなく暑いーーーー!!!
気温も昨日より5℃ほど高いけれど、それよりも紫外線にじりじりじりじり炙られてる感じが…。
…いや、まあ、いつもこんな感じですけどね福岡の9~10月なんて。
雨続きで水遣りをサボりがちだったので、こういきなり晴れられると軒下組が心配…。


さて、恒例。
[PR]

by hibuchi | 2008-10-01 17:02 | memo | Trackback | Comments(0)