<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

過ぎてくれ

暑いーーーー!!!
屋内にじっとしているだけでも汗がぼったぼた流れ落ちます。
吹く風は涼しげで心地よいし、曇り空からはさほどの日差しも降り注がぬというのに何故。
湿気か?湿気なのか??
もー頭なんか「シャワー浴びたて」状態で一日過ごしましたよ…。
もしもーし?定時(彼岸)過ぎるよー?残業はやめてくださいお夏さんや。

それでもあっという間に日は短くなりましたねー。
ムクドリ・ヒヨドリは群れを作り始めたし、カラスは向かいの無花果狙ってるし(ヲイ)、季節は一応進んではいるようなんですが。
モズの高鳴きに送られて家を出て、職場についたらさらに甲高い声。
…鳶かな?と思ったら三歳児でした(ヲイヲイヲイ)。
[PR]

by hibuchi | 2008-09-25 21:15 | memo | Trackback | Comments(4)

彼岸入り

c0073332_154693.jpg吹く風に香の煙が混じっております(や、職場が寺町なもんで)。

園芸的には「種蒔き好適期」。
この春はなーーーーんにも蒔かなかったなあ…さてどうしよう。

[PR]

by hibuchi | 2008-09-22 15:59 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ぴっかり

c0073332_14161195.jpgこれまたおひさしぶりのタモラさん。
夏の間は自主休業、ためてた分を一気放出の勢いでガンガン蕾を上げてきてます。ホント手がかからない優等生…すぎてちょっと空気(^^;
香りも強く大輪の美人さんなんですが、どうも意識から消えがちというか。
冬には植え替えて、来期はのびのびワサワサ枝数を増やしていただく所存。オサレ系のテラコッタ鉢とか似合いそうだ。


心配していた台風13号は見事に素通りしてくださって、本日は二十日ほど季節が戻ったような晴天、暑いというか日差しが痛い。
しかし南の方はえらいことになっているようで。うららさん宅は大丈夫でしょうか。
そしてこれからの進路上の方、どうぞお気をつけくださいませ。
[PR]

by hibuchi | 2008-09-19 14:29 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

個性派

c0073332_17103517.jpgおひさしぶりのカオルコさん。
隣のノブオさんをまたぎ越して、サッシ沿いにみにょにょにょ~~~…と伸びた先で開花してました。
高すぎて届かなくて、えらく長く枝をつけた切り方になってしまった。

や、どのバラも『最も美しい姿』『最もふさわしい場所』で咲かせてやれてるなどとは口が曲がっても言えませんけども。
香粉蓮というのは、いったいどう使えば一番魅力的に見せられるんだろうと途方にくれることしきり。
樹形はひょろひょろにょろにょろ、庭に単独で植えたらあっというまに地を這いそう…と思いきや枝自体は上を志向している様子。かといってつる扱いやハンギング仕立もできかねる。切り花にするにはステムが弱い。
…あれかな、小花みっしり咲き系のつるバラを壁一面に誘引して、その合間にまぎれ込ませる…とかかな。
……わたしの技量では無理ですorz

c0073332_17262683.jpgその点アロマテラピーはいいなあ。
すっくり直立、きっぱりピンク。鉢でも庭でもそれなりに映え、切り花にしても一輪でカッコがつく。
ステロタイプな美人ともいえるけれど、やはり広くおすすめするなら、こちら。

…本当はカオルコさんタイプを使いこなせるセンスこそが欲しいのですけども。

[PR]

by hibuchi | 2008-09-16 17:31 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ピンクは?

c0073332_1061330.jpgもう秋花…なのかまだ夏花…なのか、いずれもイメージと違う色目で咲いたバラたち。
左からメアリーマグダレンティファニーローズ オプティミスト(リンク先の色と比べてみてください)。
色白マリたん…はまあいつものこと(花も小さいし、肥料切れ気味か)として、ほとんど真っ白(よくよく見れば中心部の数枚の花びらに糸覆輪が…)でべったり平たく咲いたオプたんが哀しい。
でもそれよりも、アポロかテディベアかと見紛うような、カッパーに近いアプリコットで咲いたティファニーが衝撃的。
や、いずれも香りはとてもよいのですが。


そしてこれまた夏を越えて久々咲いたゴールデンボーダー……の真上にヒロヘリイラガを発見キャーΣ(゚д゚lll)-!!!  
ジ、ジンジャーにもつくんだイラガー!!!盲点だった、葉っぱの食害はバッタの仕業だと(呑気に)思い込んでたー!!!
位置的にも規模的にも梅や柿につかれるのとは危険度が違う。早めに手を打たねば…。
[PR]

by hibuchi | 2008-09-12 10:22 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

秋の気配

c0073332_1011416.jpg塀に登るか脚立をたてないと高枝バサミでも届かない位置に、早くも割れてるざくろを発見。うーん去年より半月以上早いぞ。
陽射しも肌に痛くなくなってきたし(目には痛い…のは睡眠不足と眼精疲労のせいか)、今年は季節の推移が早いのかも。

でもデラさんはまだまだ夏仕様の薄着w→

[PR]

by hibuchi | 2008-09-09 10:02 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

開幕

c0073332_921613.jpg秋苗シーズン来ましたね。
早速カタログ(+α)取り寄せて飽きもせず眺めてニヤニヤニヤニヤ……。
大丈夫、夏を越えてスペースは空い(ryゲホガホン
[PR]

by hibuchi | 2008-09-06 09:24 | 物欲記 | Trackback | Comments(0)

9月1日

しばらく気温低めで推移してましたが、今日はまた蒸し暑かったこと…。
結局夏中咲かせつづけてしまったバラたち、今更「夏剪定」ちゅーのもどーよという気もしますが、少しは鋏を入れてやらねばなりますまい…。

今期物故者リスト
・エンジェルフェイス
・ムーンスプライト
・ソフィーズパーペチュアル
・アリカンテ
・ティファニー
・アンドロメダ
・アポロ
・クラウディア
・醤油子(仮)ちゃん
あと、福袋シスターズ全滅orz 賽昭君とトオコ(仮)ちゃんもヤバげ。
『素性(品種)が分からなくて再入手の難しいお気に入り』に枯れられると心底ヘコみます…。

さて、恒例。
[PR]

by hibuchi | 2008-09-02 00:12 | Trackback | Comments(4)