カテゴリ:memo( 180 )

自分メモ

今シーズン初のキンモクセイの香り・・・
・・・という投稿が一年ぶりであったことに驚愕。

いろいろあったんや・・・。

[PR]

by hibuchi | 2017-10-07 15:24 | memo | Trackback | Comments(0)

自分メモ

豪雨明け快晴、今シーズン初キンモクセイの香り。

自宅周辺では3~4日前からジョウビたんの声。
職場周りでは、先々週久々にコゲラ到来。
[PR]

by hibuchi | 2016-10-17 11:07 | memo | Trackback | Comments(1)

誰だ

三日ぶりの快晴に鼻息荒く洗濯物を干してたら、頭上でなにやら怪しの気配。
ヒヨドリ大の黒っぽい鳥が、茂みに突っ込もうとして派手に失敗、バラ(マジカルミラクル)の葉っぱ?咥えて屋根に戻り、そこからこちらをガン見。
・・・サイズ的にも行動パターン的にもツグミっぽいんだけども、全身どこにも白が見当たらない。胸元なんか鋳鉄っぽい鱗模様にも見える。しばし見つめあった後、「ジュッ」と声をかけてみたらこけつまびろつな感じですっ飛んでった。

・・・うーん、図鑑を見るに一番それっぽいのは・・・ホシムクドリ・・・?
いやしかし時期的にも地域的にも・・・どうなんでしょ。

しみじみ、何十年済んでてもまだまだ知らない生き物が沢山いるわぁ・・・・・・。
[PR]

by hibuchi | 2016-05-30 07:06 | memo | Trackback | Comments(0)

進捗

不法建築物その後。
粛々と施工は進み、本日時点で入居者アリ。
以前は視線が合うと慌てて逃走していたけれど、今日はバッチリこちらを視認警戒しつつも不動。
・・・これは・・・もしや、すでに・・・・・・?
二週間後が楽しみかも。
[PR]

by hibuchi | 2016-04-26 06:39 | memo | Trackback | Comments(0)

確認

シロハラ来てたー!!!

・・・地べたに降りず梢を飛び交ってるなんて、わたしの知ってるシロたんじゃない・・・。
[PR]

by hibuchi | 2015-12-21 19:05 | memo | Trackback | Comments(0)

覚書

ツグミ今季初確認。
シロハラは未だ現れず。

珍しくジョウビたんが地べたにいたよ。
スズメ・ハクセキレイと三つ巴。
茂みのむこうから黒猫が近づいてたけどノー警戒。
[PR]

by hibuchi | 2015-12-06 10:08 | memo | Trackback | Comments(0)

おぼえがき

昨日半袖、今日ダウン。
シロハラは未だ現れず。
[PR]

by hibuchi | 2015-11-26 10:42 | memo | Trackback | Comments(0)

声はすれども

姿を確認できたのは今シーズン初。ジョウビたん(ジョウビタキ♂)キター。


冬鳥の渡りもシーズンイン。樟の実も色づいてきたし、職場でただ席についているだけでも窓越しにいろんな鳥が見られて楽しい。常連のシロハラはまだ見かけないけど、先日は久々にコゲラが来てたし、池にはでっかい茶色のカモ(近付いて詳細を確認しようしようと思いつつ、日中外出する時にはいつも忘れてる…)が居ついてるし。

・・・って今年はとんでもない大物ゲストにも遭遇したんだった。
○ラタモリ収録の撮影用ドローン・・・・・・・(も衝撃だったけど)ではなくて
カワセミ!!!死んでたけどな!(ヲイ)
窓ガラスに激突して死亡OR気絶の鳥さん触る機会は珍しくはないのだけども、渓流の宝石さんがなんでこんな街中に・・・。ホンモノ見たの生まれて初めてですよ。あーびっくり。

まあ、すでに死んでいたからこそしげしげと観察できたわけで。
本っ当に美しい羽根でした。
あの青の煌きは、モルフォ蝶同様色素由来じゃなくて構造色なんでしょうか。背中のグラデーションも美しいけど、雨覆や頭部のオシャレさときたらもう。腹側のジョウビたんより明度の高いオレンジも、シジュウカラより彩度の低い白も、どれもこれもうっとりもの。
・・・正直に告白します。羽根を抜くか、あるいはいっそ皮剥いで手元に残そうかとマジ誘惑に駆られました。
実行する前にこどもたちが「お墓作る」ってもってっちゃいましたけど。
ああそして、(失礼だけど)本ッッ当に奇妙なフォルムでしたわ。
日頃見慣れた鳥たちに比べ大きすぎる頭に長すぎる上に噛みあわせの悪いくちばし、そして短すぎる尾羽。くっついた指。
上下のくちばしの間に明らかにスキマがあったのは、デフォルトの姿なのかあるいは激突の衝撃なのかはわからないんですけども。

カワセミに触る機会なんて、今後の人生で多分二度とはないだろうなあ・・・。
ていうかナマ遭遇の機会すらあるかどうか。
賛美と感謝をこめて、ご冥福をお祈り。

(…「お墓」は翌日には(多分)イタチに掘り返されてたけど。きっとそれも供養。)
[PR]

by hibuchi | 2015-10-28 11:30 | memo | Trackback | Comments(0)

自分メモ

庭で、昨日までは確かに無かった蛻発見。出勤したら蝉の声。おお、今季初。
[PR]

by hibuchi | 2015-07-08 09:30 | memo | Trackback | Comments(0)

自分メモ

金木犀開花確認。
[PR]

by hibuchi | 2014-09-25 09:50 | memo | Trackback | Comments(0)