カテゴリ:スプラウト( 6 )

パワフリャー

c0073332_9405839.jpg無印良品で買ったドライフルーツを食べ、種があんまり立派だったのでこっそりプランターの隅に押し込んだのが八月の末。
ちゃんと発芽しましたよ、なつめやし。スッゲー(゜□゜;

ただいま全長3センチほど。ネギとみまごうたおやかな見た目ながら、葉っぱはシャッキーン*と針のような硬い手応え。
もう少し様子を見て、育ちそうなら鉢上げしようかと。
[PR]

by hibuchi | 2007-10-05 09:54 | スプラウト | Trackback | Comments(0)

発芽玄米

以前はちょっとぐらい体調が悪くても、食欲だけはそうそう落ちなかったものですが…
これも『寄る年波』というヤツですかいのぅ…。
おまけに必要エネルギー量も落ちてるから、食べなくても痩せもしないと来たもんだorz

てーことで、『二日見当』で炊いたごはんがなかなか減らず、次の『仕込み』が時機を逸してしまいました。
c0073332_1613228.jpg
……もはや炊くより播いた方がよさげ……。
[PR]

by hibuchi | 2006-07-01 16:15 | スプラウト | Trackback | Comments(1)

ヒデ~~~

>救出間に合うか。

…ちょ~~~っと遅かったかもしれない…。
春化処理(※)してひと月放置してしまったラベンダー・ヒドコートの種。
おそるおそる冷蔵庫から出してみたら…

c0073332_22394657.jpg

すっかりも や し 。



水の入ったジップロックに入れて、冷蔵庫のドアポケットに入れといたのですが、翌日ホムセンで開花株購入してしもうて…。

※春化処理…人工的に冷蔵することで発芽や花芽の形成を促す処理。要するに、越冬してから春に発芽・開花する植物に季節を勘違いさせるワケです。チューリップなどでもやります。
冷す期間は、植物によりますがだいたい3日~2週間


…ザルな短期記憶がバグってる間に処理期間2週間+種まきから発芽までに要する2週間、も経過してしまい…水中で、そのまま発芽してしまったわけですね…ごめんなさいごめんなさいorz
と、とりあえず土に移してみますが……どうなることやら。
[PR]

by hibuchi | 2006-05-24 23:00 | スプラウト | Trackback | Comments(1)

※私信※>ぽりんきー

スプラウト栽培

c0073332_21205596.jpg
こないだ話してたとおり、栽培セット買ったのね。やってみれば簡単だったっしょ?
ウチはかような道具立てでやっとります。
ペーパーは厚地の不織布、容器はイチゴパックぐらいのサイズの豆腐パック、二重底なので便利。


c0073332_21244181.jpg
写真はクレソン。他にもブロッコリー・レッドキャベツ・ルッコラ・アルファルファ等ローテーション中。
[PR]

by hibuchi | 2006-05-15 21:18 | スプラウト | Trackback | Comments(1)

せっかち

水耕クレス暗室解除。いれかわりにブロッコリー入室。
先住のルッコラ第3陣はぼちぼち発根しはじめた段階。

『暗室』拡張するかな~…。定員二名様ではちと足りない気がしてきた。

次回は種を混合蒔きして「スプラウト」ではなく「ベビーリーフ」まで育ててみるか?
…『待ちきれずに食う』に3000点。
[PR]

by hibuchi | 2006-04-18 10:21 | スプラウト | Trackback | Comments(0)

栽培環境

レッドキャベツ暗室解除。クレスもそろそろか。ルッコラ第三陣蒔種。

ちなみに「暗室」ちゅーても、電子レンジの上に置いた明月堂の紙袋なんですがw
『男前』容器が二つ並んで入る大きさがお手頃。
電子レンジの所在は「かつてガスオーブンがビルトインされていたガスレンジ下のスペース」なので、けっこう暗い。おまけに上で火を使うので、多少は加温もされるという、スプラウト栽培には割と好環境なのではと自負しております。
[PR]

by hibuchi | 2006-04-14 20:30 | スプラウト | Trackback | Comments(0)