駆け抜ける

写真なし。

・今シーズン分の「車ドライ」花弁が早くも小タッパー一杯に。
 バラのみならずラベンダー(懲りずに開花鉢購入したヒドコート&ふらのぶるー)も入っているので、香りの持ちが良くうふふ。
 今期は『香り』重視で大バラ補強したので貯まりが早い。ダッシュボードにそのままポン、ではなく手拭二枚で挟んで乾すようにしたら、白系も変色が減ってイイカンジ。
 香りの移った手拭も実にイイカンジ。うふふふふ。

・その「香り重視」補強バラ、HT魅惑、ベラローマ、ERフェアービアンカ開花。
 「魅惑」はこれまた「デラさんとの比較用」だったのだけど、香りの強さではいい勝負。
 樹形が横張り気味で、すっくり直立のデラさんより場所を取る…けどその分花つきもいいような。ピンクぼかしの花色も好み。
 先に咲いたコルデスパーフェクタ…はまだまだ小苗なので(それであの大輪花はスゴイ…)評価はまだ先の話になりますが、どれも独自の魅力が……
 ……ってこうして「ハタから見れば似たよーな」ものが増えていく一方なのですね。家の中が片付かないのと全く同じorz

・同じと言えば地元デパートの北海道物産展で「また」ミントオイルとドライラベンダーを大量買い。
 …購入を止めるか栽培を止めるかすればよいものを…とセルフ突っ込み。
 ミントに関しては駆逐も精油精製も難しいので、リストラするならラベンダー…。わかっちゃいるんだが……orz
[PR]

by hibuchi | 2008-05-22 11:39 | memo | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://hibuchi.exblog.jp/tb/8902295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanaurara2 at 2008-05-22 21:19
こんばんは~

なるほど!
ハンカチとかに包んだら香りが移って2度おいしいってことね!
よいお知恵をありがとうございます♪

我が家をみせてhibuchiさんを慰めてあげたい。
似たよーなものだらけ。その反面なんでもあり。
ま、見せる勇気もないのですが。

最近バラ水(作りたい!)にも興味がでてきたけど・・
これ以上いかんぞ!と自らを戒めるうららであります。


Commented at 2008-05-24 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibuchi at 2008-05-24 12:35
※うらら 様

「ちょこっとドライ」は車内芳香剤代わり、が第一義ともいえますので一石三鳥でしょうか。
手拭でカバーすると車内を覗かれても恥ずかしくないという利点もありますが、やはり乾きっぷりはいまひとつ。パリッとするには時間がかかりますね。
バラ水…いいですね~。ハーブもあるし、一度は(市販オイルなしで)ハンガリアンウォーターを作ってみたい……って危険危険(^^;
宅配受けとるのにドアを全開にできない体たらくで何をorz

※鍵コメ 様
っは~い!明日、楽しみにしております♪

扶養家族ども目が開きました。来週末には運動会が始まるかとorz