人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつむく春

角々で沈丁花が芳香を放ってます。
大好きな花ですが、ご近所にこれだけあればわざわざ自宅に植える必要もないな。みなさまありがとう(何様)。

ここ数日20℃越えが続いてます。
ソメイヨシノの開花予想日は3/27(福岡)ですが、別種の桜はもうあちこちで咲き始めてます。
職場のサクランボはほぼ満開。山桜は三分咲きぐらい?咲き始めたユキヤナギが梅と一緒に花びらをはらはらとひらひらと。

日当たりイマイチな我が家の桜は、まだ綻ぶ気配も見せません。

うつむく春_c0073332_9502053.jpg『チットちゃん』こと水仙「テタテート」開花。
鉢物で唯一植えっぱなしにしていた水仙です。昨年よりちょっと小ぶりな感じですが、元気に咲いてくれました。
…小さい鉢であっても、「植えっぱなし」のほうがいいのかな~…と自問。
……少なくとも「掘り上げて忘れる」よりは全然いいだろう……と自答orz


うつむく春_c0073332_1002645.jpgというわけで(少なくとも私の場合)「『放置』は愛」ちゅーことでorz

by hibuchi | 2008-03-13 10:02 | 園芸