人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーーーーーん

どーーーーーん_c0073332_2123385.jpg
一泊二日の温泉旅行…からの「セルフお土産」の蜂蜜天国。
宅配で送ってくれたお店のおねーさんも、まさかこれがすべて自宅用(しかも一人暮らし)とは思うまいて。

どーーーーーん_c0073332_2143881.jpg林檎・カボス・アカシア・レンゲ・萩、百花蜜に梅蜜(完熟三年物)、トドメは「椎葉の山蜜」。
そもそも発見困難な野生のミツバチの巣から「自然に垂らす」手法で集めた(しかも蜂を餓死させないよう、半分以上は巣に残さなければならない)という超貴重品。無ろ過非加熱だけあって、表面にはうっすらと花粉の層。複雑怪奇な深い深い滋味、なるほどこれはほぼ漢方薬用に流れてしまうというのも肯ける。
…てゆーかまんま『薬喰い』ですわ。ひとさじ舐めただけで、なんだかものすごく身体がぽっかぽか。
もちろん他の蜜もそれぞれに個性豊かで美味。透明感あるうすみどりのアカシア蜜、果汁のような色と香りのカボスに林檎、ねっとりどろりとアクの強そうな外見を裏切って、軽やかでさわやかな風味の萩。
瓶を並べて眺めているだけでもニヤニヤ、蓋を開けて口に入れればニコニコのトロトロです。

by hibuchi | 2008-03-07 22:02 | 物欲記