人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数の力

抗争続報。

数の力_c0073332_9553311.jpgケータイカメラにて、ほとんど心霊写真のような映り具合ですが…

カチガラスは最初、うちの左手の電柱に来てたんですが、ここから伸びる電線の中央がモズのお気に入り「縄張り宣言」ポイント。
体格と声はカチガラスのほうがふたまわり以上大きいのですが、気性の荒さと空中戦での小回りはモズの圧勝。
追いやられたカチガラスはこれまた自分よりひとまわり大きいカラスの夫婦のお気に入りポイントだったはずのアンテナ上へ移動…おーいカラスはどこ行った~??

…てな状況下、一昨日あたりからずんずん勢力を増してきてるのが、ムクドリの群れ。

別に他の鳥に喧嘩を売ったりはしないのですが、とにかく騒がしい。そして数が多い。
今のところ、モズは断固として「お気に入りポイント」は譲っておりませんが、四方をムクに囲まれて、「囲碁ならばすでに死んでいる」状況。
…なんか、団体旅行のオバちゃんに囲まれて一人で肩をいからせているチンピラみたい…(笑)


昨日は外出中に、アオサギの空中戦を目撃しました。
デカい!黒い!!疾い!!!
ひろげた風切り羽根の先端が頬に触れるかと思える至近距離での旋回は大迫力、ああ翼竜ってこんな感じだったのかなとしばし陶然。
縄張り争いかとも思いましたが、追われているほうが魚を咥えていたので「追いはぎ」だったのかも。
高低差のある川沿いの道(数年前の水害以降、護岸整備がすすんだところ)で、決着が見届けられなかったのが残念です。

by hibuchi | 2007-11-02 10:26 | memo