人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロモロ雑記

・昨秋購入のタキイ マメ(仮)さんことマーガレットメリル
 ブラインド祭り→強め剪定→花キターーー!!→2/3ボーリングしたorz←今ココ
 いや、しかし容姿はあまりにも不憫であったが、本来の芳香の素晴らしさは予感させてくれた。もう切ったけど。
 ラスト1の蕾の行く末を見守りつつ、秋に期待。

・ひと冬越えて「こんな花だったのか…」と思った筆頭がアリカンテ。
 彩度どちらかといえば低め、決して「目に痛い」蛍光色、ではないのにとても目立つ。
 白い花が夕闇に浮かぶ…のは見慣れた光景だけど、それと同じぐらいに発光して見える。
 今回、一番高く伸びた枝はメートル越え、どこのHTですかっちゅー姿でした。地に降ろしたらどこまで大きくなるか…ひと株試してみようかしら。

・テントウ師団、続々蛹化~羽化中。
 昨年はほとんど見かけなかったナナホシ様の含有率がえらく高いような気が。
 さらにこれまた昨年は見かけなかったクサカゲロウ幼虫とおぼしき姿も多数。
 元々質・量とも豊富ではあったスパイダースながら、今年の露出率はちょっとスゴい。
 …等々、「わが庭」とはいえ「知らない世界」がいつでもそこに。
 そうそう、KGBことミスジコウガイビルも出現。ナメックスの天敵とはいえ、あまり遭遇したくはないというのが本音orz



モロモロ雑記_c0073332_9124985.jpgラストワンも「不憫」でした、マメさん。今後への戒めとして写真を晒しておきますorz
只今(割と見栄えの良かった)マリたん・ノブオさん・ティファニーに隠れるようにして花瓶同居中。
繰り返しますが、香りはいいのですよ。それぞれ傾向の違う4種、ハーモニーもなかなか。

入梅の気配もない晴天続き、今はうどん粉よりもハダニとの戦い。
戦い抜いて、秋にはなんとしても本領発揮させてやりたい。

by hibuchi | 2007-06-05 16:45 | 園芸