人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禊と衣替え

昨年に続き巨匠、黄変落葉祭り突入。
初年度はすわ黒点病とパニクりまくりましたが、どうも病ではなく「自主リストラ」のような気が。
落ちているのは九十九折に誘引している、その「折り返し」部分の重なった葉ばかり。
他の葉は相変わらずツヤツヤと美しく、新芽はバンバン蕾もドンドン……どう見ても健康そのもの。
きっと梅雨に向けての風通し改善シェイプアップ大作戦…なのでありましょう。
薄い液肥をあげながら、しばらくは見守り態勢。

一方ルーたんは早くもハダニ祭りに突入の模様orz
少々の表土流出と落葉にも構わず、流水&指でゴシゴシと全身洗浄。
枝葉が太く厚いがっしり系品種にも試したことのないスパルタを、何故最初に繊細かつ溺愛の品種に施すのか自分…ってそれは蕾とトゲがなく、かつスペアがいるから(^^;&枯らしてしまっても必ずまた買いなおすからorz
ルーたんが平気だったら、次はベンちゃんだな。

by hibuchi | 2007-06-02 09:55 | 園芸