人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョッキンナー

寝起き裸眼で『あら、クマ(テディベア)にもう二番花?』…と思ったら、新芽が伸びてただけでした。
うーん、遠目に見る分には、色目はほとんど変わらない。
開き具合に一喜一憂する(暇も実はロクになく駆け抜けてゆく)『花』よりも、新芽の方がずっと安心して『喜べる』かも…とか思いはじめると危険、危険。それでなくても新芽萌え激しいっちゅーのに。

ミニのみならず大バラにも手を出した今年は「深め剪定」を心がけております。
といっても「素(去年まで)のワタシならここで切る、ってとこの一段下にハサミを入れる」程度のことですが。
チャイナローズ、メアリーマグダレン・ハッピーチャイルドに関してはこの対応でOKみたいです。わさわさ脇芽が伸び、蕾もバンバン上ってきている。ディスタントドラムスも新枝が出るのが早い。
一本枝状態の新苗なのに、開花させまくった挙句に主幹を半分ぐらいでチョッキン…という超スパルタをかましたエンジェルフェイスも、無事新枝展開し始めてホッ。
ダブルデライトとアロマテラピーは……現在沈黙中。まあ切ってからまだ時間がたってないけど…ドキドキドキ。

by hibuchi | 2007-05-25 19:01 | 園芸