人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を

現在咲いてるバラたち。
よいお年を_c0073332_1249693.jpgゴミ袋シスターズ…と呼んではあまりに可哀想だろうか(^^;ミニバラ・ニコラさん。
絞り咲きは初めて…バラではね。椿・山茶花・ツツジ等で見慣れているため、それほど特別には感じませんが、なかなか可愛らしい。
肉厚でしっかりした感じの花びら。



よいお年を_c0073332_12572787.jpg同じく、ソニヤさん。
覆輪といえば、うちでは巨匠…ですが、色目も花姿も質感も全然違うので、並べても『仲間』って感じは全然しません。
黄色系のバラと言えば、ミストラルは全滅コーネリアは半減…と失敗続きの身でノブオさん(仮名)を購入してしまったり、どうやら『拒絶されると燃える』タイプなのかわたしは??とまーそれはおいといて。
花びらは薄くてホワホワ、たんぽぽと蝋梅を足して割ったような…ってたとえも変か。



よいお年を_c0073332_1315837.jpg同じく、井坂十蔵……じゃなくて、カミラさん。
我が家の美人No.1の座を、あっさりとクラウディアから奪った感が…。ルーたんの花びらにフリルを入れて軽く蝋引きして剣弁高芯にしたような、繊細にしてデコラティヴな感じにノックアウトされました。純白というのも初めてだし。
…いや、この美しさをいつまで保ってくれるか、それ以前に生き延びてくれるかどうかは謎なのですが。
が、がんばります。


よいお年を_c0073332_13283527.jpgよいお年を_c0073332_13285051.jpgよいお年を_c0073332_1329669.jpg

こちら、『生き延びた』皆さん。
(左)マジカルミラクル、さすが「最強」の評判は伊達ではない。セントラルさんのサイトの写真のような「枝一杯の満開」にはなりませんでした(初年度だから?わたしの世話が悪かったから??)が、一年中途切れなくよく咲いてくれました。枝数の増えっぷりも最高…って、唯一の地植えだったせいかもしれませんが。ローズヒップも花に劣らぬ色づき。
(中央、右)チャイナローズ・アイハラキミコ(仮)さん。紅葉してきてるんですが、散る気配はなし。現在、蕾が二個。
いかな福岡とはいえ、これからさらに寒くなりますが…大丈夫か、キミ。
まーホムセンでも土もナイまま蕾をつけたご同輩を見かけたし……きっと丈夫なんだよね、キミたち。
…それとも単に無茶な性格なのか……?

by hibuchi | 2006-12-31 13:49 | 園芸