人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽萌え

新芽萌え_c0073332_11554286.jpg新芽萌え_c0073332_1155524.jpgルーたんJr…いや、クローンだからダッシュか?とにかく二号。
可愛い…可愛いよハァハァ。巨匠と並んで『見惚れて時間を食う』鉢ナンバー2。
元鉢からジフィーポットに鉢上げ、駄温鉢にのっけておりますが、枝も根っ子も順調に生育中。そろそろスリット鉢に移してもよい頃か。


本家ルーたんの方は、また蕾を上げてきてます…が、やっぱりひよひよと弱々しい感じ。
……ボーリング対策で『雨避け』優先しすぎて、日照が足りなかったか?
『日当たりと風通し』という条件、我が家においては「良すぎて熱帯サバンナ」か「ソレ、ナンデスカ」のイヤンな二択しか存在せず。そろそろ日も短くなって、熱帯も温帯に戻っただろうか…。

…鉢スタンド増強しないと足りないだろうなあ…。
いっそ物置に何年も死蔵されっぱなしの、8段飾り雛人形のステンレススチール製ひな段を転用してしまいたい(ヲイヲイ)。
段は狭いし、あっという間に錆びて崩壊しそうだし、最上段への水遣りには脚立が要る…のみならず真ん中には手が届きそうにない…等々実用性はとことん低そうだが、スペース活用としてはあまりに魅惑的だ…(ヲイヲイヲイ)。





この期に及んでまだ『見惚れて時間を食う』筆頭が巨匠なのは、もう魔力としかorz
花もなく、芽の動きも一段落、樹形も購入時に比べれば乱れまくって、そうそう『見るべき』ポイントがあるとも思えないのに。
もうこれは「運命」ということで思考停止してもよろしかろうか。

…来年以降の管理、どうしよう…。とりあえず冬の剪定&植え替えは、購入店に持ち込んでプロに任せるか…(弱気)。

by hibuchi | 2006-10-29 12:15 | 園芸