人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中休み

・クラウディア、春の一番花はこれでラスト…と思ってたらもひとつ蕾がついてた。いつのまに。

・ジュピターさんにもまたひとつ蕾。
 鼻毛ってたので鉢増し、6号スリット鉢。 …買ってきたときの倍近い増量っぷりだが、4人姉妹(4本立)のうちお一方だけがやたら恰幅良く、拡張分はほぼ彼女が独占している感あり。
 うーむ、早く別居させてあげたい…。

・最初のひと花のあと、全部切り落としたと思っていたみっちゃん(ミストラル)にも、ひとつ蕾が残ってた。
 どうしよう…今無理させるとそのまま儚くなってしまいそうなヘロヘロ状況なのだけど…。

・アポロ順調に開花中。2輪切ったが、あと4~5輪は咲きそう。シュートもバンバン出てるし、このまま咲かせても多分大丈夫。やる気だな、あっちゃん。
 …しかし店頭で開花株を見て「ピンク」だとばかり思っていたが、もしかしてキミはオレンジ~アプリコット系の花だったのか??生産農園のサイトの写真ではどーにも判別つかん…。

・ルーたん(粉粧楼)の蕾はまんまるで可愛い。今のところ3つ。こちらも新芽が上ってきてるので、このまま咲かせてOKかと。

・巨匠、すぐに咲きそうな蕾はあとふたつ、残りはまだまだ「花芽」状態。
 現在満開の2輪はそろそろ切り頃だが、決心つかず…。くんかくんかくんか。

・チューベローズ、二本目発芽。先行の一本共々、すでに食われてボロボロだったりする。お~の~れ~スラッグス~~…。

・…てんで市販のナメクジとりをしかけてみたら、死屍累々のキリングフィールドが展開…。
 ○イホイの如く、容器の中にうぞうぞたまったところをまとめてポイ…かと思ったら、『中で薬を食べて、出た頃昇天』式だったようで。
 ウチは庭だから、ほっときゃ土に還るが…ベランダでこの状態になったところは想像したくないぞ…。おぞぞぞぞ。

・ともあれ、多少は食害も減るだろうと期待して、チューベローズの三本目があった(はず…の)あたりに、投売りされてた(またかい!)サンダーソニアを埋めてみた。芽吹けばめっけもん、咲かずとも肥培してみようかと。

・種から育てたミニトマト『小桃』に初めての蕾発見。 踊る\(^^\) (/^^)/
 見切り苗の『黒トマト』にも二段目の蕾が出たし。
 やれうれしや。肥料肥料。

by hibuchi | 2006-06-06 07:30 | 園芸