人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えない草はよく育つ

植えない草はよく育つ_c0073332_21333075.jpg

ムラサキカタバミ&オリヅルラン(斑入り)。
完全メンテナンスフリー(笑)で、つい先頃花の終わったツツジに劣らぬ華やぎですよ。
朝夕、バラの動向に一喜一憂してるのが虚しくなって来ます。

植えない草はよく育つ_c0073332_21365866.jpg
これも放置系。植えっぱなしの木苺、今年も豊作の気配。
しかし足元、膝の高さまで茂った白花のツユクサが接近を拒む…。
清楚な花と色よい葉、単品ではとてもワタシ好みの花なのですけどね~~、こう団体で押し寄せられると…。今ではすっかり『駆除対象』です。







植えない草はよく育つ_c0073332_21575048.jpg超高密度に繁殖してくださっていたナミテントウ様方、只今一斉に大人の階段登りで断食中。
スキマを埋めるようにナナホシテントウ様もチラホラお見かけいたしますが、はっきりいって現状、戦力不足の感否めず。
はやく出て来て、またモリモリお食事なさってくださいまし。次世代もお待ち申し上げております。


植えない草はよく育つ_c0073332_2275947.jpg一瞬、何を見ているのか判別出来なかった風景。
もしやオトナになったヨトウムシ??疑惑もあれど、「図形」としてついつい見惚れてしまいましたよ。



植えない草はよく育つ_c0073332_22154122.jpg
これまた屋外放置の地植えカポックにて発見。
カポック自体には食害の形跡ナシ、どっかヨソで育って、ここで蛹になった様子。
うーむナニが出て来るのだろう…。

by hibuchi | 2006-06-01 22:20 | 園芸