人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食うことだけは忘れない

インドな食卓…?あー、そんな頃もあったわねー(遠い目)。ずいぶんと遠い昔のような気がします…。

あれから怒涛のご多忙シーズンに突入いたしまして、毎食調理するだなんて夢のまた夢な生活をしておりました。
麺類(含ムインスタント)ORコンビニ飯、のイヤンな二択回避のため

・まとめ炊飯&小分け冷凍
→・とぎ汁で大根一本分下茹で
→・煮物数日分(ぶり大根・牛筋大根・豚バラ大根・おでん・豚汁・筑前煮等)
→大根の茹で汁をベースに汁物

…プラス野菜ジュース、の一択。あるぇー?


まーどうにかそんなこんなもひと段落つきまして、あとは普段通り……
……え?お正月?なにそれおいしいの??
ええ、普段どおりですともさ。片付けなんて昭和で止まってるわ(ヲイヲイ)



食うことだけは忘れない_c0073332_22132214.jpg秋シーズンの収穫報告。
ざくろは少量づつですがウォッカ漬けと砂糖漬けを作りました。
ウォッカ漬けは三回ほど「追いざくろ」したので色出しがか~な~り濃厚。イイ感じです。
砂糖漬けの方は試験的に白糖で埋めてみたんですが、液化はしたけど色も香りもあんまり出なかった。
どっちも味は未確認。
生でも結構食べたし、おすそわけもバンバンしたんですが、後半かなり獲りこぼしました。
柿は・・・全滅です。全敗です。
全部ヒヨドリに先を越され、一個も収穫できませんでした。くそう来年こそは。
夏みかんはご覧の通りの大豊作…ですがいやー酸っぱい酸っぱい。
ここまでになますっつーか大根サラダで2個、蜂蜜と酢で漬けこんで3個消費しました。
今年こそは懸案のマーマレードに着手……できるといいな(遠い目)

by hibuchi | 2012-12-24 22:21 | 物欲記