人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Who are you?

ミニバラ・アポロにこんなものが。
Who are you?_c0073332_16125494.jpg(実際のサイズはこんな感じ)→Who are you?_c0073332_16132281.jpg


いずれ虫…それも害虫系の繭だとは思うが、ハテなんだろう。
ビンにでも入れて羽化を待ってみるか…。




ちょっくらググってみましたところ、どうやらホウネンタワラバチってやつではないかな。
蛾の幼虫につく寄生蜂…てことはにっくきチューレンジやハキリバチ(はちょっと可愛い)のような『害虫』ではないが、大量の『害虫』をモリモリ片付けてくださるアシナガバチやスズメバチ(は、またちょっと困りものですが)ほどの『益虫』でもないってことか。ビミョー。

まあ『害虫』とか『益虫』とかって身勝手な区分に、実はそれほど重きを置いてるってわけでもないんですけども。
それよりも、こんな身近にも「知らない生き物」(≒見過ごしている生き物)がたくさんいるってことにあらためて感動。

by hibuchi | 2009-03-09 16:18 | memo